サウナは精子に良くないか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

主人がお風呂に長い時間入ったり、サウナが好きなのですが、精子にとってお風呂やサウナは良くないでしょうか?

 

このようなご質問がありましたのでお答えします。

精子は熱に弱く、長時間の入浴やサウナは睾丸の温度が上がりその結果精子の質が低下することがわかっています。

そのため余り長い時間の入浴やサウナは控えた方が良いかと思います。

 

根拠として以下の論文でサウナと精子形成に関して書かれています。

この論文では長い時間サウナに入ることが精液所見、精子クロマチン構造、精子アポトーシスにどういう影響を与えているか調べています。

 

方法

10名の正常な精液所見の方に対して、2回/週、15分間80〜90℃のサウナに3ヶ月間入ってもらいました。

研究開始時、サウナ研究の終了後、サウナ研究中断3ヶ月後、6ヶ月後に、精液所見、精子クロマチン構造、精子アポトーシスに関する遺伝子発現を調査しました。

 

結果

サウナ後で精子数、精子運動率は有意に減少しました(P< 0.001) 

ホルモン値は変化しませんでした。

サウナ前とサウナ中断の時点で、

正常なヒストンプロタミン置換がある精子の割合は78.7%、69.0%、

クロマチンの凝縮がある精子は70.7%、63.6%

正常な機能を有するミトコンドリアは76.8%、54.0%となりそれぞれ有意な低下を認めました。

これらの影響はサウナ中断後6ヶ月の時点では回復していました。

 

結論

サウナに入ることで睾丸の温度が高くなり、その結果精子形成に悪い影響を与えることがわかりました。

 

この結果から言えることとして

精子形成において温度の上昇が影響を与えるため、サウナに入ることは控えた方が良いかと思います。

 

 Seminal and molecular evidence that sauna exposure affects human spermatogenesis  

Hum Reprod (2013) 28 (4): 877-885.

 

 

また下着に関しても同様なことが言えてブリーフよりもトランクスの方が好ましいです。

ノートパソコンを膝の上で長時間使用することも避けるべきです。

 

精子力を高める日常生活のコツ