自然か刺激か? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

採卵に際して卵を作るのに注射が不安なため、出来るだけ自然に近い方法を選ぶべきでしょうか?ただ、自然の治療方法では妊娠までの時間がかかるという不安があります。

刺激をして早く結果を出すべきでしょうか?

どちらがより好ましいでしょうか?


この様なご質問がありましたのでお答えします。


これは何を選択するか、何を重視するか、どこに重きを置くかという事になるかと思います。

もちろん年齢や検査結果、価値観等にもよるため、これが正解というものはあり得ません。


それを踏まえたうえで私の考えとしては以下の通りになります。


体外受精は非常に辛く、また痛く、ストレスもとても大きいので、なるべく早く妊娠すべきであると思います。

心身ともにかなり疲弊する治療だと思います。


結果が伴わなければ、どんなに心が強くても、折れずに頑張り続けることは大変だと思います。


本当に辛い事ばかりです。

痛いし、恥ずかしいし、お金もかかるし、周りにも相談できない、余計なことも言われるし、副作用も出てくる、、、


やはり1日でも早く妊娠することが求められる治療であると思います。


刺激することで妊娠率が有意に高まる事は多数の論文で証明されています。

検査結果をもとに適した刺激方法を選ぶことで副作用を極力抑えることは十分可能です。


そのため刺激をして早く結果を出すべきであると思います。