245: 定期換水と草整理。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

昨年半ばからは、幾つかの有茎草を1本買いしては、ちょっとずつ増やして、配置して…と言うのをやってます。
爆発的に成長が早くて丈夫な、ポゴステモン・メンメンを衝動的に全撤去したので、ちょっと油膜が復活気味です。

さて、定期換水にあわせて草整理しました。

ビフォー

アフター

色々いじったけど、ぱっと見て違いはわからないと思いますけど、色々やったんですよ。
アヌビアス ロード、復活!

手前から、
バエリゲーテッド


コーヒーフォリア→アングスティフォリア→フィフィンダ→バルテリー(ブロード)


一番左奥に、ハスチフォリア↓
全部が十全に育ったら、とんでもないインフレになる…。

かつ、引っ掛け流木には、マーブルと、ミルキー

他にも、お約束の、ハイグロフィラ・トリフロラと、アマニア ・海南島の差し戻し。


お?↑
ブセsp.メタルグリッターが、この水槽で2枚目の葉っぱ。
なんとか育ってちゃぶだい。



こちら、ディープパープルも、新芽からは紫モードになってくれそう↓。


それから、それから、引っ掛け流木には、ボルビの不明種(大きくならない)をくくりつけました。


こやつらは、いったん全撤去したんですけど、半年くらいかけて、隙間を探して復活。
岩場を覆い始めたんす↓


という、本人的には至福の時を過ごしましたよ…。