8月の物欲は入道雲。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

言うてる間に8月ですね。

また、最近の、撮ったり撮らなかったりの画像を含めながら、先月の出来事などを書いたり書かなかったりのエントリです。

というか、PCについて、或いはウェブ活動について話を前後しつつ始めますが、パソコンがウィンドウズの2000だったりするのですが、7/13日にマイクロソフトのサポートが終わったんですよね・・・。

同時にXPのSP2も終了なのですが、作業部屋のは、SP3なので、まだもうちょっと大丈夫そうですが、それでも、2003年購入の、一度クラッシュしたのをHDD積み替えたりなんかしつつ、延命してるだけで、けして快適ではない・・・、というか、今やiPhoneユーザーになりまして、そうすると、iTunesとの「同期」という、必要不可欠な作業をしなくてはなりません。

ところが、我がXPのマシンでは、iTunesが非常に重く(遅く?)画面もカクカクしちゃうんです。

・・・そして、しばらく前に起こって、ブログ更新を大幅に滞らせた、日本語を変な変換してしまう問題も、2000、XPともに、ちょっとづつ、現れていまして、非常にきな臭い状態になっておるわけです。

以上のことを考え合わせますと、当面の問題として、2000サポート終了後のセキュリティ問題と言うのは、どの程度深刻なのか、すなわち今後は、セキュリティソフトのみでネットの荒海を渡っていくことになるわけですが、これはどの程度大丈夫なのか、PC問題に詳しい方々のご指南をいただけますと、有りがたく存じます。

そして、どちらにせよ、両マシンとも不安定ではあるものの、5年でスペック的には最高から最低へと移り変わってしまうPCの中身の移り変わりの速さから見ると、相当長持ちしてくれている、と思わねばなりません。


しかし、2000のセキュリティ問題、および、愛フォンヌの母艦としてのXPマシンの機能性の悪さ、等々を考えますと、次なる触手が先月辺りから、次なるマシン購入の欲望が、鎌首をもたげてきたのですが・・・。

これは、2000マシンを譲ってくださった、永遠の兄貴、○トリーノのTさんから、叱責を受けるのを覚悟で告白せねばなりますまい。

Mac が欲すぃ・・・。

前回のクラッシュ時、○トリーノの営業時間帯にもかかわらず、電話サポートをしてもらいまくった挙句、緊急避難先として2000を譲ってもらったTさんは、ウィンドウズのヘビーユーザーだったはず。
いや、むしろ、apple製品は嫌いだったような・・・。

しかし、木村、愛フォンヌ使ってるうちに、ミーハー心に火がついてしまったのです。
よく、apple製品について、「直感的な操作」とか言われますが、指でしゅっと画面をやった時に、画面が「スルッ、ピタ」と移り変わるんで無しに、「スルッ、クワン」と、一旦ぶつかってサスペンションが利いてから収まる・・・、みたいな、細かい設定が気持ちよいのです。

ミュージシャンでありながら、音楽製作のソフトを走らせようとか、そういうことでは全くなく、つまり、愛フォンヌ先行での、「にわか&ミーハー」な欲望、なのであります。

で、色々考えた挙句、入門編として、iMac 行こうかな、と思っておりましたが、その時点で、新モデル発表の噂がちらほらと・・・。
確かに、色々調べてみますと、ある周期でマイナーチェンジ含めて新型が出ておる模様で、目算では9月発表かな、と言うところでしたが、つい先日出てしまいました。

出る前に買うか、出てから色々と不具合報告などのレビューを待ちつつ、安定したら買うか、迷ってるうちに新型が出た次第で、現在様子見中です。

ただ、一説によると、パソコンなんて欲しいときが買いどき、と言うことで、「様子見」と言う行動をとると、買うことが出来ない無限ループに陥るそうで、まさに、そういう状況かもしれません。

アレ!

思いのほか長くなったので、画像云々は次回のエントリに。
今回は、すぐに次のエントリできますので、宜しくお願い致します。