電車にて。 | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

最近驚いたことは? ブログネタ:最近驚いたことは? 参加中
本文はここから

ソーリが書初めの文字が間違ってたとか、また、揚げ足を取られてましたが、あんまりひどい間違いとは思えないので、今回はスルー。

そして私は、書初めならぬ、フラメンコ初めのため鶴橋へ。
よくできた部分もあり、そうでないところもあり。
ま、一生勉強ということで、良しとしませう。

で、その通いの電車から「最近驚いたこと」(ブログネタ)。

大体、私も電車内でブログ書いたりすることがあるわけで、乗客の8割がたは携帯をいじってはりますな。
今日もそんな車内だったんですが、今日は懐かしい音が聞こえる。

携帯が普及する前までは、電車内のマナー問題として、「ウォークマンから漏れる音」というのがあったかと思います。
最近はヘッドホンの質がよくなったのか、いや、多分車内の暇つぶしツールとして携帯が取って代わったんだと思いますが、シャカシャカいう音を聴く機会が無くなった。

それが私の左方向で復活。
しかも、かなりの大音量ですよ、これは。

いや、驚いたというより笑ろたな。

テレビ見てはる


若いおねいちゃんが。
ワンセグっちゅうやつですか?

まぁ、携帯のスピーカーなんて、たかが知れてるんで、ほかの乗客のおしゃべりや電車の走行音のほうが大きいので、別にかまいませんけど。

うむむ、むずかしや。

騒音というレベルには到底達していないその音は、他人に害を及ぼすような行為では「ない」と思われ、電車における携帯電話での通話も、どちて?坊やにかかれば、乗客同士のおしゃべりと「どう違うのか?」てなもんで・・・。

そこで、

仮説:公共の場において???な人は、自分を客観視できない人が多い。

ということを、現段階では提出させていただきます。
要は他者を意識できてないわけで、知らない人ばかりだからと言って、コミュニュケーションをしなくて良いわけではなくて、公共の場に見知らぬもの同士が居合わせること、これもすなわちコミュニュケーションの一つであると。

ということを思いついたので、明日からより自分に厳しくありたい、そう思うのでありますが、結局本当は何が言いたいかと言うと、TV姉ちゃんのことではなくて、今日は電車でチュ~な人種も発見して、それはご勘弁願えませんか?と言うお話でした。

MANOR HOUSE(マナーハウス)英國発 貴族とメイドの90日 2