あしたのおんがくかい。 | Kazusou Oda Official Blog

Kazusou Oda Official Blog

小田和奏ブログ。
日常風景をつらつらと。時に散文。時に日記。

12月7日から山口・福岡・熊本・鹿児島と4公演。

「あしたのおんがくかい」と題しての弾き語りツアー。

今回タイミングはまってnano.RIPEきみコ嬢との旅になりました。

 

前日夜中までひたすら制作作業でヘロヘロだった頭の中は、

山口のサウンドチェックをやるくらいにスパッとライブモードに切り替わった。

今回は電車旅なので、新幹線で程よく休めて、それはとてもありがたかった。

 

 

今回のメインとなるのはやはり熊本での公演。

「あしたのおんがく」を作り、まず最初の到達点というか。

熊本でお世話になってる方々に直接相談しながら今回の無料でのイベント開催でした。

またこちらのイベントに関しては別で綴ろうと思っています。

これで終わりにしたくないし、そもそもがそういうものではないので、

止まる事なく続けていければと。

 

 

写真を中心に色々と振り返ってみます。

 

 

周南RISING HALL。ロビーでのライブは2回目。とてもナチュラルに響いて心地よい。

リハでのきみコ嬢。

 

打ち上げで連れてってもらった屋台風居酒屋の料理が美味しかった。

焼きサラダなるものイメージと実物とのギャップに震えた。ちょっとだけね。

 

徳山駅近くのいつもの宿に泊まったんだけど、

夜中でも聴こえてくる貨物列車の音がとても好きだ。

 

兵頭くん、今年もたくさんお世話になりました。

けんちゃん、次会った時また名前が変わってたらどうしよう。

 

 

 

周南から博多に移動してうどんを食べた。

柔らかいうどん。それもなんだけど、やっぱり西出身の人間としては

この出汁がいい。安心する。

 

 

 

福岡は大名にあるLIV LABO。

今年は2回目かな。福岡には3回お邪魔しました。

福島さん、大木さん、いつもありがとうございます。

 

福岡はツーマン。

あれやこれややりたいものをやらせてもらいつつ、

二人のコラボレーションもしっかりと。この旅では唯一だった。

きみコ嬢の弾き語りも段々と馴染んできて、勝手に偉そうに成長感を感じてました。笑

よーし、自分も負けじと・・・!といつも思います。

 

 

 

なんだかんだで、打ち上げはやまちゃんへ。

鮭バターが絶品。

つくす・岡崎さんが楽しそうにお酔いになられていた。

周りの人が楽しそうにしていると自分も嬉しくなる。

こういうシンプルなサイクル。大事ですね。

 

翌朝、早起きして大濠公園をラン。

制作期間でどうにもこうにも走れなくて、1ヶ月振りくらい。

そりゃ運動不足だよね、ってくらいの身体のなまり。

とは言いながら楽しくていきなり70分走って、足首がパルプンテ状態でした。

 

 

 

熊本に移動前にうどんを食べにウエストへ。

スペシャルメニューを頼んでみた。

なかじーうどん?だったけな。

九州でテレビをつけると懐かしい気分になります。

 

 

 

くまもーん

 

 

 

 

 

 

 

くまもーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃもーん

 

 

 

 

 

 

 

熊本はBATTLE-BOXにて。無料イベント。

林田さんありがとうございます!藤本さんナイスサウンド!

ぶんやさん最初から最後まで見てくれて感謝です!

 

色々声かけてもらったりで、結果大入りな夜になりました。

とはいえ、まだまだ小さなアクションです。

少ない脳みそで精一杯考えて、繋げていければ。

 

 

熊本のシガキマサキ兄さん。

最初のイベントはこの人の唄が必要だと思ってました。

快諾してくれて実現した夜。

 

久々にゆっくり飲んで話せた夜。

ガガーリンの大ちゃんも来てくれて話が尽きなかった。

きみコ嬢は熊本名物の馬づくしに舌鼓をうちまくる。

 

 

あっというまに最終日。

鹿児島へ。

そば茶屋の峠なべを朝昼ごはん。何気に3日連続でうどん。

でも毎日うどんなら食べれる。

 

言わずもがなの鹿児島。いつも自然に「おかえり」「ただいま」が。

だけど、会えない人も増えてきちゃったのかなーと時折哀愁も感じます。

 

 

セッションはなかなかに鹿児島臭がプンプンでした。

 

WALK INN STUDIOの皆さんいつもありがとう。

ここにいる人とアイディアを出し合って、今の自分の基礎が出来てて、

今も面白いことを変わらず考えてる。

刺激びんびん。

 

 

 

最後は鹿児島の地鶏刺身の写真です。

美味でした。

 

 

きみコ嬢の成長っぷりがとても素晴らしくて、

弾き語りをやりはじめの頃に実は見てたりしたので、

バンドの時とまた違う会場の雰囲気をちゃんと楽しめて、

一番変わったのは表情なんじゃないかなって思いました。

変に兄貴ぶったようなコメントになっちゃったけど、なんだか嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

そして東京に戻ってきました。

今週3公演。それで年内のライブは全日程終了です。

師走感をバッキバキに感じてますが、ぜひライブに遊びにきてください。

お待ちしてます!

 

 

 

な、感じです。

 

 

 

 

 

 

小田和奏Live info.

 

12/14(水)東京・四谷天窓.comfort

12/16(金)仙台MACANA

12/18(日)宮城・名取Cafe the EACH TIME 

 ※弾き語りワンマンライブ

 

 

2017

 

01/06(金)広島・可部Cafe&Dining Moderns

 ※弾き語りワンマンライブ

 

01/17(火)東京・四谷天窓.comfort

「Songwriter Age.37」

小田和奏 Acoustic Quartet ワンマンライブ

18:30/19:00 前売3000円(+1D)

 

Member:
小田和奏:Vocal,Piano,Guitar
高橋レオ:Guitar
菅野信昭:Bass
HAZE:Percussion

 

※HPにて予約受付中!!