Kazusou Oda Official Blog

小田和奏ブログ。
日常風景をつらつらと。時に散文。時に日記。

NEW !
テーマ:



そういえば、最近全然酒を飲まない。
たぶん週一くらいだ。今なら生中1杯で酔える。
どうしちゃったんだろう。





昨日はどちらかというとまったり過ごせた日だった。
とはいえ、最近の録音ものの編集をマイペースに進めたり、
そういった下ごしらえをやっている。


録音関係でいうと、最近ではディレクションやプロデュースをやらせてもらう機会を頂けていて、それだけでも自分のコヤシになるが、
実際、自分で録音まわりを実務としてやることは、また違った発見や学ぶことがとても多い。
これからの制作作業で共通言語を増やすためにも、ここが一番の勉強しどころ。


楽器のプレイにしても同じような感じで、
今一番楽器を触る時間が増えているような気がしている。

特にピアノ。
小さな頃から一番触ってきたはずの楽器だけど、
ノーリグで動いて時はほとんど触ることがなくなっていた。

弾き語りをやるようになる頃に、再び触りだしたが、
どうにもこうにも指がついていかない。
楽譜を見ながら弾く事はできるけど、コード譜だけだと自分のCPUがフリーズする。

これはまずい、訓練が必要だと思ってそれこそギターより触る時間が長くなっていった。

まだまだ咄嗟のフレーズとかの引き出しが少ない。
だが、果敢にトライしていかなければ、と思っている。
ギターも然り。
そして唄も然り。


こんな風にプレイしたい。
そう思った理想の形をイメージして、実際に自分の足りないところを埋める。
こんな具合に練習している。
イメージも膨らまないと打ち止めになってしまうし、
そのイメージに近づけるアプローチをしなければ、プレイも追いつかない。

ちょっとややこしい話だけど、
理想も、実際の自分のプレイも、高めていきたい。


自分のイメージも高めることが必要なんだと思う。
そして、イメージできることは、できることなんだと思ってる。
何でカバーするか。自分次第なんだと。




ちょいとややこしい話を綴ってしもーた。
まいっか。雑記だし(と結局毎回思う)。




基本的に楽器触ることが自分にとってインスピレーションのきっかけなので、
自宅の作業部屋には手の届く距離にエレキもベースもガットも置くようにしてる。
ピアノもすぐ触れるところに。



そしてこの時期だからなんだけど、
「響きあう」と「あしたのおんがく」の山積みが周囲にそびえている。笑
ライブや通販で、この音楽があなたのものになるのを待ちわびています。笑

手に取っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしく。



今日は少し朝が肌寒い。
体調気をつけよう。


そして今夜Zepp Diver City。
お会いできそうな方々、よろしくです。



な、感じです。





通販やってます。ライブ会場限定の作品も購入できます。
こちらから。
spiral-motion web shop


~小田和奏 Live Info.~


「小田和奏弾き語りツアー2016 "響きあう"」

06/03(金)宮城県・仙台SENDAI KOFFEE 
06/04(土)青森県・八戸ROXX
06/08(水)東京都・下北沢風知空知 
07/01(金)愛知県・名古屋sunset BLUE
07/18(月)北海道・札幌musica hall cafe
 

「渡會将士×小田和奏 ”狐の嫁入りツアー2016”」 
06/19(日)広島県・広島ヲルガン座 
06/21(火)鹿児島県・鹿児島WALK INN STUDIO 
06/22(水)福岡県・福岡LIV LABO 
06/23(木)山口県・周南RISING HALL LOBBY c/w 原田侑子
06/25(土)大阪府・西長堀cafe Room Guest:松井省悟(空中ループ)
06/26(日)京都府・京都SOLE CAFE 
06/29(水)東京都・下北沢440 ※チケット残り僅か

「境界線上のアリア~東北巡業編~」
07/07(木)福島県・福島Re-Acoustic
07/08(金)岩手県・盛岡the five morioka
07/09(土)秋田県・大仙お食事処としま
07/10(日)新潟県・新潟GOLDEN PIGS YELLOW STAGE




【三部作のツアーファイナル】
小田和奏バンドワンマン「響きあった夜を越える」
09/10(土)東京都・渋谷7th FLOOR
18:00/18:30 前売3000円(+1D)
Member:高橋レオ(Gu) / 菅野信昭(Ba) / 森光郎(Dr)
ライブ会場販売チケット:5/22~
HP予約:7/1~





-other schedule-

・ゲスト出演
「YUMECO RECORDS presents 夢子会vol.5」
06/11(土)東京都・下北沢440
Act:ノマアキコ(トーキョーキラー/PIGGY BANKS) / 田渕ひさ子(toddle) / 小田和奏 / 荒井岳史(the band apart)

・岡まこと(ライブサポート Pf/Gu)
「弾き語りワンマン "僕らはまだそこにいた"」
06/18(土)大阪府・西長堀cafe Room





皆様のご来場心よりお待ちしております!

チケット予約はこちらから簡単に申込できます。
皆様のご来場心よりお待ちしております!

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。