狐の嫁入りツアー2016を振り返る。 | Kazusou Oda Official Blog

Kazusou Oda Official Blog

小田和奏ブログ。
日常風景をつらつらと。時に散文。時に日記。

終わってみればあっという間。
FoZZtone渡會将士との「狐の嫁入りツアー2016」全7公演完遂しました。
その前日の岡まこと君のワンマンライブのお話から。


6月17日(金)移動日前乗り

昼過ぎに東京を出発。
大阪までのドライブ。
新東名からそのまま新名神まで直結されてから、関西までの移動もけっこう短縮された感がすごい。
間に合えばSUNDAYSやセカイイチのライブに顔出そうと思ったが、
梅田に着いた時点でけっこうな疲労感。
楽器屋に買い物をしてホテルの部屋でエレキの調整と楽曲チェック。


6月18日(土)岡まこと リリースワンマン@大阪cafe Room



狐の嫁入りツアーに突入する前に岡まこと君のサポート。
彼の新作「青イ世界ト君ノコト」のリリースツアー大阪編。
今作は前作に続いてサウンドプロデュースやらせてもらいました。
楽曲も二人でスタジオに入ってせっせこ磨き上げてきました。
なんやかんやで全曲色んな楽器で参加させてもらってます。
ポエトリーリーディングのトラック作ったり、とても楽しかった。

そんな新作のリリースツアーで、大阪だけうまくスケジュールはまったので、
せっかくだからライブのサポートもやらせてもらった。
ピアノとエレキ。アコギも準備してたけど弾かなかった。
355を人前で弾いたのはたぶんノーリグのラスト以来かな。

昼間に梅田でスタジオに入る。
新作や前作の曲は絡んでいるので、けっこう自分の身体に楽曲が入っていたが、
それよりも前の楽曲は一からチェックしなければいけなくて、
しかもライブでまた深化もしている呼吸に合わせていくわけで、
そこのチェックが主になった。

入り時間までゆっくり時間があったので、二人で心斎橋~堀江の洋服屋さんを駆け巡る。
彼は本当に服飾が大好きで、詳しくて、色々教えてくれるので、こうやって色々巡るだけでも楽しかった。
なんだかんだで自分も服好きなんだけど、こういう時間がなかなかないので、
ここぞとばかりに目を凝らして服を見回った。笑

個人的には安い服をワンシーズンっていうのよりは、何年も着れるものがいいなと思っていて、
シンプルなものが飽きがこない。
フォーマルなものが好きだったりもする。
だけど、色々と遊んでみたい気持ちもあるんだけども。

最近は結局服を買うのなら機材を買ってしまうことばかりだったけど、
この日はしっかりしたものを買うことにした。
セールやってたので。笑

「セール」嗚呼、悪魔の囁きよ。



そしてライブ。
ワンマンだけど、せっかくだからゲストに入ってもらった。
soratobiwoの森本真伍くん。サポートにキャプテンOG。
OGも同じく赤のES-355を使ってて、やっとお互いの355をご対面することができた。



セミアコは不思議な魅力がある。
ビジュアルも観てて飽きない。むしろずっと観てられる。

今回は敢えてエフェクターを通して、そのままライン回線で出してみた。
ちょっと膨れるけど、これはこれで面白かった。
アンプで鳴らさないエレキ。不思議な感じ。個体のそのまんまが出るのかな。

ライブの終盤で、今作の肝になる曲をやった時は、自分もまこと君もとてもヒートアップした。
楽曲を作ってる時に感じた確かな手応えが、形になった瞬間だったのかもしれない。

彼の新作の僕の役割はなんだろうというのが個人的なテーマだったんだけど、
彼のダークネスな世界観に、ほんの少しどこかから光を射し込んでみようと思っていた。
見えない輪郭が少しくっきりする。それくらいでもだいぶ景色が変わる。
そういうのがいいなと思った。
そこから作っていった曲で「魔法」という曲と、「僕らはまだそこにいた」という曲。

イメージ通りにはまったかどうかは聞いていただいた皆さんに委ねます。
でも、良い楽曲になったなという自負あります。

楽器弾いて一緒に演奏するってことが純粋に楽しめた夜。




6月19日(日)広島ヲルガン座

朝目が覚めて梅田界隈をちょいとランニング。
チェックアウト時間より少し早めにアウトして、広島へ。
雨がぽつぽつ降っている。
今日からわっちとの二人旅のスタート。
そんなこんなで広島現地合流となった。

兵庫県を通過する辺りで、凄まじい豪雨。
あー、こんなはじまりかー。

しかし岡山に入ることには小雨に変わってきた。
間違いない。わっちが新幹線で確実に西に近づいてきている。
広島市内に着く頃には止んだ。たぶんその頃広島に到着したんだろ。

狐の嫁入り。
つまりは天気雨。
二人が合わさったらこうなるんじゃね?
そんな意味でつけたツアータイトル。
梅雨の時期にやっちゃう時点で、突っ込みどころ満載なのだけど。

広島のヲルガン座。
イズミさんいつもお世話になってます。
わっちを紹介して、流れをどうしようかと話す。
最後のセッションどうしよかと話してて、
「これをこうしてみたらどうかな」って話してたら、
イズミさんが「それ絶対面白い!やってやって!」ってものすごい食い気味で突っ込んでくれたので、
二人には勇気が宿った。
今回のセッションユニット「Marriage Foxes」誕生の瞬間である。

広島はわっち先攻、自分が後攻。
旅の初日っぽい硬さとかじゃなくて、とってもニュートラル。
素敵な旅のはじまりはとてもしっくりと馴染んでいった。


広島はいつもあったかい。
地元の利とかそういうのじゃないけど、安心する。
だからこそ、引き締めなきゃと思う。
またこうやって一緒にミュージシャンと広島に帰ってくることができて嬉しい。

打ち上げはいつものパターン。
日曜だから空いててよかった。



なぜかZIMAが飲みたくなる。



宿に戻って爆睡。







簡潔に書こうと思いながら、
けっこう長くなりそうな感じなので、
まずはここまで。



今日は名古屋に唄いにいきます。
日曜はほんとに久々長野県へ。
来週は鴉の近ちゃんと東北巡業。
福島・盛岡・秋田・新潟とお邪魔します。

ご来場お待ちしてます。





通販やってます。ライブ会場限定の作品も購入できます。
こちらから。
spiral-motion web shop


~小田和奏 Live Info.~


「小田和奏弾き語りツアー2016 "響きあう"」

07/01(金)愛知県・名古屋sunset BLUE
07/18(月)北海道・札幌musica hall cafe
07/29(金)茨城県・水戸LIGHT HOUSE


「境界線上のアリア~東北巡業編~」
07/07(木)福島県・福島Re-Acoustic
07/08(金)岩手県・盛岡the five morioka
07/09(土)秋田県・大仙お食事処としま
07/10(日)新潟県・新潟GOLDEN PIGS YELLOW STAGE


「ボクとキミ Season 1」
07/21(木)東京都・新代田Live Bar crossing
Act:きみコ(nano.RIPE)×小田和奏
※残席少なめとなっております。お早めのご予約を!


【三部作のツアーファイナル】
小田和奏バンドワンマン「響きあった夜を越える」
09/10(土)東京都・渋谷7th FLOOR
18:00/18:30 前売3000円(+1D)
Member:高橋レオ(Gu) / 菅野信昭(Ba) / 森光郎(Dr)
ライブ会場販売チケット:5/22~
HP予約:7/1 18:00~





-other schedule-


・イベント出演
「heartleaf music activity presents 雨音日和vol.3」
07/03(日)長野県・伊那雨ことばカフェ
18:00 / 18:30 前売2000円(+1D)
Act:赤須翔 / 彩香 / 信州音楽集団rent / 小田和奏
写真演出・販売:はっち

「まきばでのどかな音楽会」
07/17(日)北海道・せたな町村上牧場セプレラ
12:00~16:00
Act:Chima / 小田和奏 / 中田雅史
※入場料無料、投げ銭スタイル






皆様のご来場心よりお待ちしております!

チケット予約はこちらから簡単に申込できます。
皆様のご来場心よりお待ちしております!