【レポート】コミュニケーション講座に行ってきました!② | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 

先日参加した、コミュニケーション講座のレポートの続きを書きます。

 

 

 

何の講座かというと、

 

アダルトチルドレン専門セラピストで


心理セラピストの宮岡真由美先生による

 

アダルトチルドレンが幸せをつかむコミュニケーション講座

 

です。

 

前回書いた記事はこちらです。

 

【レポート】コミュニケーション講座に行ってきました!①

 

 

 

{6A78CBDE-F570-446E-B0CE-C4C91E6888AB}

 

 

 

 

 

午前の様子は、①に書いたので

 

こちらではランチから午後の様子について書きたいと思います。

 

午前の様子を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

【レポート】コミュニケーション講座に行ってきました!①

 

 

 

 

 

 

ランチは会場近くの、中華バイキングでした。

 

窓からはスカイツリーが見えるーーー!

 

そんな見晴らしのよいレストランでのランチ。

 

 

{3AC61907-12DB-477A-811C-723C2B0F5AC8}

 

 

 

 

テーブルをご一緒させていただいたお二人は

 

想像型さんだったので

 

 私は、ひたすら

 

「空想する」「妄想する」について聞きまくっていました。

 

 

 

 

空想しているとき、頭の中はどうなっているの?

 

映像が出るの?

 

画像があるの?

 

 

聞けば聞くほどおもしろいのです。

 

自分にはない感覚なので、知りたくなるんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、会場に戻って午後の部のスタートです。

 

午後は、タイプ別の対応法について、さらに詳しく見ていく感じでした。

 

 

 

 

○ストレス反応について

 

○愛し方、愛され方

 

○仕事の適正

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

ちょっとだけネタバレさせちゃうと…。

 

タイプ別ストレス反応は

 

ストレスを感じた時にどう思っているのか、 

 

そして、その時とる行動は?

 

というものなんですけど、

 

 

 

 

解説はこんな感じです。

 

 

 

〇世界の終わりだ、と感じて引きこもる想像型

 

〇わたしには関係ないわ、と人に丸投げする行動型

 

〇自分の考えを押し通し、人のあら探しをする信念型

 

〇混乱し、スネて成果の出ない努力をする反応型

 

○焦って抱え込み、細かく管理する思考型

 

○必要とされないと思い、落ち込み遠くに行きたくなる感情型

 

 

 

 

いただいた資料からカンタンに私が要約したものなので

 

もっといろいろな要素があるのですが、

 

これだけでも、ひょっとしたら私はこのタイプかも?

 

ってピンときたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は反応型感情型なので、

 

ストレスがかかると

 

混乱し、

 

スネて

 

成果の出ない努力をし、

 

必要とされないと思い落ち込み

 

遠くに行きたくなる。

 

 

 

 

トホホーーー。 

 

もうドンピシャ!ビンゴーーーー!!なのです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ別の愛し方、愛され方もおもしろかったですよ~。

 

愛情表現の方法、愛情と感じるポイントについて

 

宮岡先生が解説してくださるのですが、

 

 

 

このときに私がグッ!ときたのが、

 

先生の仕草、言葉、表現が

 

とにかくかわいいーー♡ってところ。

 

 

 

いろんなタイプの女性を演じて、

 

例を示してくださるのですが

 

それがまた、キュート♡なのですぅ。

 

同性の私でもドキドキするという。。

 

不思議な感覚を味わいました。

 

 

 

{A2DAD8D6-EDE2-4062-8733-A809CDB03A00}

 

 

{9CE53CAB-4FCF-4D66-89F9-DCF6FACE18DA}

 

 

{7FF779AF-B4CD-4C89-87FD-BEB1AAF60F2E}

 

「タイプ別の愛し方、愛され方」

 

もっと若いうちに知っていたらなあ…。。

 

な~んてチラッと思ったりして。

 

でも、今からでも遅くないそうです!

 

夫にも子どもにも応用できますから、

 

これを知ったらうまく使わない手はないです!!

 

 

 

 

 

今回の講座で、

 

私が宮岡先生からかけてもらった言葉を

 

ご紹介します。

 

 

 

 

○気分が上がらないことはやらなくていいよ。無理にやっても苦しくなるだけだから。

 

○笑顔はデフォルトではありません。他の人がニコニコしていないと不安になるよね。

でも安心して!
常にニコニコしているのは、反応型と感情型だけだから。

 

(※デフォルト=ここでは、「普通の」、とか「標準の」、という意味)

 

 

 

 

じーーーーーーーーん。泣

 

 

 

 

 

そして、先生は参加者みんなにこんなことも。

 

○しょーがないじゃん!タイプが違うんだから。って思っていいからね。

 

○一人で妄想、OK!

 

○楽しいことだけする、もOK!!

 

○感情の浮き沈みもOK!!

 

○何でもお前と一緒にすんじゃねーよ!!って思ってOK!!

 

 

以下、ここでは書けないくらいかなりブラックなことも。。

 

 

 

 

 

一貫して

 

あなたはそのままでいいよぉーーーーーーー!

 

って言ってくれてるんです。

 

 

響きます。。骨の髄まで響きます。。

 

感情型なので、じっくり、じんわり受け止めます。。

 

 

 

 

一日中、お腹が痛くなるくらい笑って、

 

ときには、じーーーんとなって、

 

こんなに楽しく勉強できるなんて、ラッキーですよねー。

 

 

 

講座の最初から最後まで先生自身が

 

楽しいー!おもしろいー!

 

を連発。

 

 

 

これって、確実に参加者に伝染しますよね。

 

先生がハッピーなら、

 

もれなく参加者もハッピーになる!

 

 

 

心理系の講座とか、コミュニケーションとか、

 

小難しいのでは?と敬遠してしまう方は

 

宮岡真由美先生の講座を受けたらいいと思います!

 

先生の幸せオーラを全身に浴びたい方にもオススメです。

 

 

ブラックな宮岡真由美先生をみたい!という方も、ぜひ。笑

 

 

 

 

 

宮岡先生、そしてご一緒してくださったみなさま。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

*宮岡真由美先生の講座情報

 

{1388A34D-4E28-46A4-B717-EC36264C6C91}
 
7月16日(土)の講座についてのブログ記事はこちらです。