【レポート】コミュニケーション講座に行ってきました!① | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 

 

先日、久しぶりに心理系の講座に参加しました。

 

どんな講座だったかご紹介しますね。

 

 

 

 

アダルトチルドレン専門セラピストで


心理セラピストの宮岡真由美先生による

 

アダルトチルドレンが幸せをつかむコミュニケーション講座

 

です。

 

 

{847A276C-87F3-4F6F-9208-7060CEE5B0C2}

 

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンが幸せをつかむ

 

って、ちょっと敷居が高いように感じるタイトルなのですが

 

最初から最後まで笑いが絶えない楽しい講座でした。

 

 

 

 

 

どんな講座か、知りたいですよね~。

 

これから書きますからね♡

 

 

 

 

 

まず、今回の講座の告知文を抜粋するとこんな感じです。

 

本講座では、アダルトチルドレンが人と繋がり幸せをつかむために必要な対人コミュニケーションの基礎を具体的な事例を用いながら全くの初心者にもわかりやすく丁寧にお伝えします。

講座を受けることで、自分を一人にせず、人と繋がり幸せな人生へ向かうためのコミュニケーション法がわかります。

私たちは、性格の違いでコミュニケーションスタイルも異なります。

そして、コミュニケーションスタイルの違いにより、知らないうちに、相手と対立や葛藤を起こしてしまうことがあります。

本講座では、みんなで一緒に心理学をベースとした6つの人格的特徴を学び、自己理解を深め、日常生活のコミュニケーションを良好にしていきます。

 

 

 

 

続いて、講座の様子です。

 

 

 

最初のワークは自分の適応タイプを知るためにアンケートに答え、

 

集計した数字から自分がどのタイプかを探っていくというもの。

 

 

 

このワークから集計したわたしの結果はこんな感じになりました。

 

 

{0F0F2E04-2A08-48AA-B10C-905A60F9C942}

 

 

 

 

 

グラフが長いものが自分の特性ということで、

 

わたしは、

 

反応型

感情型

 

という結果が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宮岡先生によると、

 

「人は求められるとその役割を器用に演じてしまうこともある」

 

そうで、

 

「今日出た結果がすべてと思わなくていい」

 

「自己理解するツールのひとつとして活用してみましょう」

 

とのことでしたが、

 

この集計結果、

 

わたしには十分納得で、かなりビンゴ!!だったのです。

 

 

 

 

 

宮岡先生にタイプ別解説をしてもらうことで

 

さらに理解が深まってきます。

 

 

 

 

行動型の数値がマックスの宮岡先生は、

 

 

「年商1億円」

 

「ハワイに支社を出す」

 

など「決める」だけで行動が伴っていくという、

 

なんともパワフルなタイプ。

 

 

 

{2435BF28-AD09-49B3-AA51-1D9ABD047A87}

 

 

 

弾丸ツアーなどを次々とこなしておられる先生の様子から

 

まさに!ドンピシャだなあ~と思ったのですが、

 

そんな先生もかつては行動型の要素が全くなくて

 

自身の変化とともにタイプが変わっていったそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、わたしのタイプ

 

反応型感情型について。

 

 

 

どちらの解説にも、「うん」「わかる!」

 

と首がもげそうなほど頷いちゃいました。

 

宮岡先生の例え話がこれまた、本当にわかりやすいのです。

 

 

 

 

 

ちょこっとだけ紹介すると、

 

反応型は、

 

「好きかキライか、白か黒かで決める」

 

「エネルギッシュ」

 

 

 

これまさにわたしです。

 

「好きか嫌いかで決める」について

 

ほかのタイプの方からしたら、「???」だそうです。

 

「え~、そんな極端なんですか~?」という感じ。

 

 

 

 

 

逆にわたしは、

 

「ちょっと待ってください!

 

なにか決めるとき、好き、キライの他に、あるんですか??」

 

っていう反応。

 

 

 

 

「好き、キライじゃないなら、

 

ちょっとだけ好きとか、

 

ちょっとだけキライとかがあるってことですか?

 

え~その感覚わかんないんですけど~笑」

 

というふうにね。

 

 

 

 

 

もうこれ。

 

本当に目からウロコなのですよ。

 

 

 

だって自分が当たり前と思って疑いもしなかったことが

 

ほかのタイプの方からしたら

 

全く理解されないことだったりするわけですから。

 

 

 

 

こういう感覚の違いが、

 

ミスコミュニケーションに繋がるっていうことなんですね~。

 

面白い!!超面白い!!です。

 

 

 

 

 

こんな感じに、講座は

 

え?うそでしょ~?


そうそう!!

 

などと、あちこちで驚きの声と笑いが起こり、

 

もう楽しくてしかたなかく、

 

あれ?この講座のタイトルってなんだっけ?

 

と思ってしまうほどでした。

 

 

 

{3FD2DA5B-0973-4D2C-B25A-5107A150473A}

 

 

 

 

 

このタイプ間のギャップについて

 

もう一つ、盛り上がったのが、

 

妄想大好きさんの「想像型」の方のおはなし。

 

 

 

 

「常に空想してます。

 

常に考えてます。

 

常に何かのシーンが頭にあります」

 

というお話に対して

 

 

 

 

「そんな状態が想像できない。

 

そうなったこともない」

 

と別のタイプの方から。

 

 

 

 

 

そうしたらね。

 

想像型さんは、

 

「え~~~?


じゃあ、何も考えてないってことは、頭の中空っぽなんですかぁ~~~??」

 

これにはもう、全員大爆笑でした。

 

もちろん、宮岡先生も!

 

 

 



想像型さんからしたら、妄想することが日常なわけですから

 

そうしないということが理解できないんですよね。 

 

 

 

 

 

別のタイプのひとは、行動、思考パターンが全く違うのだ、ということ。

 

そして、自分とは違うタイプの人もいるんだ~

 

ということを知ること。

 

これが、コミュニケーションを円滑にするための第一歩ということなんですね!

 

 

 

{3DA88DC0-FEFA-4D21-BAE9-22320BEEE3D1}

 

 

午前の部のしめくくりは

 

「タイプ別のほめ言葉」について。

 

 

 

それぞれのタイプによって、大切にしているポイントが違うため

 

言ってもらえるとうれしい言葉も違ってくる。

 

これがまた興味深いのです。

 

 

 

 

でね、その言葉を言われると、ぐっと来るんですよ~。

 

 


たとえば、こんなのどうですか?



あなたといるとほっとする

 

いつもありがとう

 

良い雰囲気だね

 

いてくれて助かったよ

 

やさしいね

 

にこやかだね

 

ナチュラルでいいね

 

 

 

これ聞いてグッときたり、心に響いた方は

 

感情型さんかも。

 

 

 

 

 

わたし、この中のとくに

 

「あなたといるとほっとする」

 

「いてくれて助かったよ」

 

「ナチュラルでいいね」

 

に、うるっときちゃうくらい響きます!!

 

 

 

 

 

でも、これね。

 

別のタイプの方に聞いてみたら

 

全くピンと来な~い

 

むしろどういうこと?

 

ふ~ん

 

 

ってなるみたいなんです。

 

 

 

 

そしてね!

 

このフレーズを読み上げてくれる先生の声がまた、

 

いいんです!!

 

 

 

タイプに合わせて

 

 

低い声になったり、

 

軽やかになったり、

 

優しい声になったり。

 

 

演出もさすがです!!

 

 

 

 

このタイプ別ほめ言葉を知れたのも大きな収穫でした。

 

辛くなったらこれらのフレーズを

 

自分に向けて言ってあげよう、って思いましたもん。

 

 

 

 

 

 

「いてくれて助かったよ」

 

「ナチュラルでいいね」

 

 

 

 

 

何度か繰り返してみて

 

ほっこり心地よくなったところで。。笑

 

 

 

 

午後の講座の様子は、

 

また次の記事に書きますね。

 

お楽しみに~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

おやつもたくさん、用意してくださってました。

どれもからだに優しいものばかり。

自然派のわたしには、うれしいラインナップでした♡

{23C0C4A2-AB09-43F7-A46D-EA6F1271AEDD}