モニター当選♪小岩井乳業乳製品でつくるパーティレシピ♪ドリップヨーグルトで簡単オードブル | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



小岩井生乳100%ヨーグルトを使って簡単なオードブルを作りました。


こちらのヨーグルトは日ごろからよくいただいていて

大ファンです。果物に添えたりはちみつかけて食べるのが好きえす。


最近はヨーグルトとイチジクの組み合わせで朝に食べることが多いし

夜はイチジクと生ハムで食べることが多い・・・。

それで、すべて一緒に食べたらおいしいかなぁ~と思って

ヨーグルトをドリップしてさらに濃厚な状態にして添えてみました。


まん中の人参サラダはグレープフルーツを入れてフルーティに仕上げました。

添え野菜はベビーリーフなどでもいいので、レシピはなしです。

チャービルなどグリーンの葉っぱがあったらビジュアルがよくなったかなぁ・・・・。



【レシピ】2~3人分


・イチジク 1個

・生ハム 4枚

・ヨーグルト 80グラム


① ドリップヨーグルトを作る。

コーヒードリッパーに紙フィルターを敷いてヨーグルトを入れて

落ちてくるホエーを受けるコップなどの上において冷蔵庫で半日程度

置く。


② イチジクは8等分、生ハムは半分に切る。


③ イチジクに生ハムを巻いてお皿に置きその上にドリップヨーグルトを

   のせる。



ホエーはシチューやスープにも使えるので捨てないでね。


ドリップヨーグルトはさらにまろやかになりチーズに近い状態ですが、

少し酸味もあってチーズより、さわやかです。

今日はヨーグルトを好まない息子は食べないだろうなぁ・・って思っていたのですが、

珍しく「美味しい~」って食べていました。

白ワインに合う!先日、白ワインを飲んじゃったので

今日はお酒なしですが、また作ってしまいそうです。

イチジクと生ハム、毎日でも食べたい~(笑)


ドリップヨーグルトはチーズの代わりにもなるので

ヨーグルトケーキにしたら美味しいと思う。

時間があったらヨーグルトポムポムも作ってみたいです。


今日はお皿に取り分けてこんな感じでいただきました。




  モニター商品をたくさんいただいたのでまだまだあります。
  ありがとうございます!

 

  オードブルチーズはみんなが狙っていて食べていいか何度も聞いてきます。

  早くなにか作らないと食べられてしまいそう~あせる



   






にほんブログ村





にほんブログ村