旬の食材いっぱいの晩御飯 & オールフリー♪ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日はJA直売所へ買い出しへ行ってきました。

ここに住んでよかったことは食べ物が美味しいこと、空気も美味しい、

マイナス面は都会に出るのに交通費がかかることと、冬の寒さは半端なく厳しいので

それさえ我慢できたらええ街だと思います。


先日買っていたアンデスレッドでじゃがバターを作ろうと思っていたのですが、

バジルをいっぱい買ってきたのでバター+バジルペースト+チーズで

じゃがバターバジルチーズというスペシャルな組み合わせです。

皮が赤く中は黄色いのでサツマイモみたいなジャガイモで甘くて少しねっとりして

とっても美味しいジャガイモです♡


ランチパーティやアウドアにでもいける一品です。




【レシピ】4人分

<材料>
・ジャガイモ 4個
・バター 20g

・バジルペースト 大2(市販品でもOK)

・とろけるチーズ 適量


<作り方>

① ジャガイモはレンジや鍋などで蒸しておく。


② ①を十文字に切り目を入れて皮を少し広げ

切り目にバターを押し込みバジルペースト、チーズをのせる。


③ ②を耐熱皿にのせてオーブントースターで5分焼く


ジャガイモはなんでもいいですが、北あかりやインカのめざめなど

美味しいものが手に入った時には特におススメです。

バジルペーストは自家製を使いましたが、市販品でもOKです。

オーブントースターの焼き時間はご家庭のものに合わせて

ください。



オールフリーでランチパーティにおススメです。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ






  次は塩レモンを使ったドレッシングでマグロのカルパッチョ

  これは冷凍マグロを美味しくする工夫がしてあるので

  別でアップするかも・・・・。でも、しないんだろうなぁ。



 そして黒豆の枝豆がそろそろ出回ってきています。

 本来は10月初旬が旬なのにどんどん早くでるようになって

 最近の夏の枝豆はコレになってきました。

 コクがあって美味しくて止まらまい。

 

 おにぎりに入れて韓国のりで食べるのがわが家流です。

 もう一種類のおにぎりは大葉、梅干し、ちりめんじゃこを混ぜています。

 


ご近所さんからズッキーニをいただいたので鶏モモ肉とトウモロコシと炒めました。

鶏モモ肉にはガーリック、塩、コショウ、ローズマリーで下味をつけて

オリーブオイルでソテーしました。他に調味料は足さなくても

ズッキーニにも味がうつり美味しかったです。





他には夫が大好きなゴーヤとナスと甘辛煮と蜆の味噌汁でした。

ナスもご近所さんから沢山いただきました。ゴーヤとナスの甘辛煮は

ビジュアルが悪くて義母が作ったものを初めて見た時は食べられなかったのですが、

いつの間にか好きになっていて冷やしたこれとビールがめっちゃあうんです。





今夜は地元の食材をいっぱい使った晩御飯でした。



今日の私のお昼ご飯。煮豚を使って冷麺が食べたかったのです。

冷麺の乾麺も美味しいと聞き買ってみました。

麺にめっちゃ弾力あります。確かに生めんみたい。

スープは私には少し酸味が強かったけれど生めんより賞味期限があるし

価格もお手頃だし買い置きにいいですね。