フレンチトースト | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今朝は銀世界でした。
まだまだ降るようですね。


今日は引きこもりでまったりと過ごすことになるのは
昨夜から想像できたので、久しぶりに朝食のことも考えました(笑)

フレンチトーストが食べたくなって
昨夜から卵液に浸しました。前日から準備するのって初めて~。

卵液が均一に染み込むので中のフワッとする感じが短時間で作るものよりも

断然美味しいです。フレンチトーストはあまり好きでない息子が

これは美味しいって完食していました。

アイスクリームとメイプルシロップをかけていただきます。

先日かったホットシナモンスパイスティとかぼちゃのスープも

添えました。



2人分のレシピです。


食パン 2枚

牛乳100cc

卵 1個

砂糖 小1(メイプルシロップをかけるので控えめです)

バター 大1強
メイプルシロップ 適量

粉糖 お好みで
アイスクリーム お好みで


① 牛乳、卵、砂糖をよく混ぜた卵液に適当な大きさに切った食パンを

一晩浸す。


② フライパンにバターを溶かし中火で表面に少し焦げ目がついて

きたら弱火にして中までじっくり火を通す。

③ お皿に盛りつける。

 好みで粉糖、アイスクリーム、チョコレートソースなどバリエーションを

 楽しんでください。



ベランダ越しに見える外の風景。

すっかり雪国ですがまだ降っています。


でも、関東方面の方がこれからもっと降るようですね。

この辺りのタイヤはスタッドレスタイヤをはいている車がほとんで
雪でも混乱することはありませんが、都会は大変そうです。

近くの行列のできるケーキ屋さんの名物ロールケーキ、
今は期間限定のチョコバージョンもシーズン中に一度は買いたいのですが

普段は早めに予約しないとなかなか買えません。

でも、今日だとキャンセルが出てそうだし、行列もなさそうだから、
夫が歩いていく??って・・・。
絶対に嫌!って言いました(笑)

わが家は通勤に車を使わないのでノーマルタイヤの為、

今日は引きこもります。