今日の晩御飯(鱈の甘酢あんかけ、レンコンハンバーグ、甘海老入り出汁巻き卵、浅利の味噌汁) | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日の晩御飯はお魚気分うお座
お魚入売り場をウロウロした結果、鱈を購入しました。

私はホイル焼き気分でしたが、娘が餡かけがいいというので
甘酢あんかけです。

甘海老入り出汁巻き卵は昨日までの賞味期限だった
甘海老をすっかり忘れていて、1日ぐらい大丈夫!!
一応、加熱だけしておこうと、卵焼きに入れました。
はい、美味しいです。
お弁当に入れたらテンション上がりそうです。

そして、レンコンハンバーグ、初めて作ったけれど美味しいグッド!
後で簡単に材料だけ書いておきます。






あんかけの具材は白菜、白ネギ、にんじん、しめじです。

あんに埋もれて鱈が見えないあせる


今日のヒットのレンコンハンバーグ。
少し前にはなまるマーケットでしていて、あのやっくんの「コレ美味しい~♡」が

でたので、美味しいに違いない!と作ってみたらハマりそう音譜



詳細ははなまるマーケットの1月9日のレシピを検索してください。

材料はレンコン400g、卵1個、片栗粉大2、塩、コショウ適量これだけです。

レンコンは半分をすりおろし、残り半分をみじん切りにして

材料をすべて混ぜて成型して焼くだけ。大根おろしとポン酢でいただいたら

最高です。照り焼きにしたらお弁当にもGOOD!

育ちざかりのお子さん達には鶏ひき肉を混ぜたらいいのでしょうが、

栄養を摂りすぎちゃいけない世代はレンコンだけでいいですね。



浅利の味噌汁は八丁味噌を混ぜました。春になると浅利も手に入りやすくなりますね。



今日の私のランチ。

昨日、夫と行こうと思っていたカレーですが、娘と行ってきました。

地元の小さな小さな百貨店でミニ北海道展をしていて、富良野から来ているお店です。

年に2~3回、来られるのですがハマっているので毎回、食べに行っています。

ここ数年、皆勤です(笑)

この、ソーセージもね。。。美味しいの。。。テイクアウトしちゃったラブラブ




北海道展に行ったら必ずスイーツも買っちゃうけど、今日は沖縄のお土産あるので

やめました。でも、カレーの後は和菓子が食べたくて娘と和菓子屋さんへ直行!

久しぶりの上生菓子ラブラブお上品な甘さで美味しくいただきました。





ところで、息子の帰宅は9時半を過ぎるみたい。

飛行機は丁度空港へ着いたぐらいかな。

今朝、着払いで事前申し込みしていた

お土産が届きました。本人より早い!
沖縄からだから送料高いです・・ダウン


両家の祖母には塩ちんすこう、

チョコレートちんすこうと紅芋タルト、ドライマンゴーは家用ラブラブ

家用が多いけど、一応、息子の希望です(笑)
祖母たちには息子が選んだお土産もプラスして渡す予定。

どんなお土産を買ってくるか楽しみだけど、私の分とかない可能性大あせる