今日の晩御飯(鶏雑炊、簡単おでん、天ぷら)&柚子茶、その他色々・・・・ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

明日から修学旅行の息子は今日は午前中で帰宅だったので

お弁当はなし!明日のお弁当を作ったらしばらくお弁当がお休みですニコニコ
とっても楽しみにしているみたいで、ワクワク感が伝わってきます音譜

さてさて、今日の晩御飯は鶏雑炊にしました。

昨日もみんなあまりご飯を食べなくて

白米がたくさん残りましたのでその消費の為です。


私は熱々ご飯が好きで毎回ご飯を炊いています。

私の父が冷ご飯が嫌いだったので子どもの頃に炊き立てご飯しか

食べていなかったのがいけなかったみたい・・。

私はお弁当箱の冷えたご飯は食べられるのに冷めたご飯はチンしても嫌なんです汗


出来るだけ残らない量を炊くのですが、それでも残ったご飯は冷凍して

炒飯、オムライス、雑炊などに使っています。


今日の雑炊は鶏の骨付きぶつ切りを煮込んでスープをとりました。

白菜と人参のみじん切りも入れて、ほぐした鶏肉と卵、ネギをトッピングしています。




それと、菜の花、たらの白子、絹さやの天ぷらです。

白子はブロ友さんのlilyさんが作っていらっしゃったのをみてから
ずっと作ってみたかったのです。
息子は湯引きした白子は食べないのに天ぷらはガツガツと
食べてました。



わが家では不評のおでん→コンビニおでんに負けている私のおでん・・
大根を食べたかたので作ったので具材は少しだけにしました。
今回も昆布&カツオ節で濃い出汁を摂ったけどコンビニおでんに

負けました汗




いただいた柚子がたくさんあったので3日前に柚子茶を仕込み

今日、飲みました。美味しいですね。



今年初ランチ~ドキドキ
暇そうな娘を誘って行きました。

本当はお気にりのcafeに行く予定でしたが、予約がとれず
適当に入った焼肉屋さん・・・。お値段以上のお肉にびっくりニコニコ

美味しくいただきました音譜




アルバイト先に入っているケーキ屋さん・・。
オフ期になると休みになる為、昨日の帰りに

買ってしまった・・・ラブラブ!
職場の人おススメ、見た目、お味ともに

セレブ感漂うケーキです。





明日のお弁当の仕込みを今からします。

酢飯を作っておかないと・・。
唐揚げは先日残しておいた物が冷凍庫にあるので

解凍して揚げるだけ・・。
他のおかずも考えないと~。