食べたかった塩サバ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

ご近所さんから大好きな塩サバうお座をいただきましたドキドキ
この塩サバを食べたら他の塩サバは食べられませ~ん。
脂がのってほどよい塩加減、焼き魚はあまり好きではない息子もこれは食べますグッド!

ご近所さんのご実家が境港からお取り寄せされて、わが家に裾分けしてくださるのです。

うれし~いラブラブ!

だから、今夜は塩サバがメインで和風なご飯です。冷凍しておいた栗を使って栗ごはんにしましたが、塩サバだった上に納豆は明太子で和えたので娘に今日のおかずには白米が合う って言われました。。。

確かにそうだわ・・・・。今日は塩分が多いから白米の方がいい。せっかくの栗ごはんが霞んでしまいましたダウン



それに、彩が地味だからこうやって写真に撮るとショボイ・・・あせる

赤やグリーンがあると豪華に見えるのかな?

お気楽主婦の気まぐれ料理日記


他のメニューもレシピというほどの物ではありませんので簡単に・・・。

バーミキュラで白菜と豚バラ肉を煮ました。豚バラ肉にうす~く塩を振って白菜の葉の間に挟んで煮るだけです。水分は白菜の水分のみ!ステンレス鍋でもお酒やお水を足して簡単にできます。大根おろしとポン酢でいただきます。


お気楽主婦の気まぐれ料理日記


それとバターキノコです。

これもプライパンにバターを入れて溶かしたらみじん切りにしたにんにくを入れて香りをだし、お好みのキノコを炒めます。火が通ったら出汁醤油を少々入れて、醤油で好みの味付けにします。



お気楽主婦の気まぐれ料理日記


お味噌汁は薄揚げ、にんじん、長いもが入ってます。

息子はついに風邪でダウン、娘も帰宅後ご飯を食べてから爆睡中。

私も喉が痛いし鼻水も出るし・・・明日は終日予定あるのでまたバタバタしそうです。