簡単!冷蔵庫のありあわせでマリネ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日はひんやりとしていますね。

今日、明日と予定が詰まっており、ちょっと忙しいです。


豚ロース肉で料理した日、買い物に行っていなくて冷蔵庫の野菜室も寂しくなっていましたダウン

使いかけの大根、きゅうり1本半、使いかけのパプリカ、冷凍庫には微妙な量の貝柱と海老

これを使ってマリネにすることにしました。豚肉料理にさっぱりとしたマリネでバッチリだしねチョキ





お気楽主婦の気まぐれ料理日記


【レシピ】 4人分


・大根 4㎝

・きゅうり1本半(1本でもいいです)

・塩 小1/2

・パプリカ 1/4個

・海老 4尾 

・貝柱 4個

・酢 大3

・砂糖 大1~2

・オリーブオイル 大2

・こしょう、ブラックペッパー 適量

・酒 少量


*材料ですが普段はにんじん、セロリ、玉ねぎ、海老の代わりにスモークサーモンなどを使っています。


① 野菜は短冊切りにしてきゅうりと大根は塩をまぶして10分ほどおく。 


② 貝柱、海老は酒を振ってそれぞれ火を通しておく。私はレンジでチンしています。


② 酢、オリーブオイル、砂糖、胡椒、を混ぜでマリネ液を作る。砂糖、胡椒は好みで調節してください。  ここはホイッパーを使うと綺麗に混ざります。私は100均で買った小さなホイッパーを使ってます。


③ ①の塩を振った野菜の水分を絞り、パプリカ、火を通した海老、貝柱をマリネ液に入れ混ぜる。最後に好みの量のブラックペッパーを混ぜる。