【バーミキュラ】インカのめざめ&野菜たっぷり&チキンポトフ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

昨夜はお鍋にしようと思っていたのに、買い物に出かけなかったのでお鍋に入れる野菜類がない・・・汗

でも、使い切りたいキャベツやチキンがあったのでポトフにしました。

バーミキュラで作ると材料を投入した後は超弱火でコトコト煮るだけなのでほったらかしなのが楽でいいですチョキ
それと、密閉性がよく鍋の蓋が重いので水分の蒸発が少なく素材の水分で作れるので野菜本来の味が凝縮されて美味しいのですドキドキ今回は少しの塩をお酒を入れただけです。


ワタクシ・・・バーミキュラのセールスレディではありませんよ~(笑)

本当にお鍋は素晴らしいと思っているのです。



お気楽主婦の気まぐれ料理日記



【インカのめざ&野菜たっぷり&とチキンポトフ】


・鶏もも肉 11/2枚(手羽元など方が美味しいです)
・ソーセージ 適量

・じゃがいも(インカのめざめを使いました) 小8個

・キャベツ 1/2個

・玉ねぎ 2個

・にんじん1本

・塩 適量

・白ワイン 50cc (酒でもOK)

① 鶏肉を一口大に切り塩をすり込んでおく。


② キャベツ・玉ねぎは大きく切り、にんじんは乱切りにする。


③ じゃがいもは大きいものはが半分に切る。


④ 鍋に水分の多い玉ねぎ、キャベツを一番下に入れてにんじん、鶏肉、じゃがいいもを入れ

 最後に白ワインを入れる。今回は白ワインがなかったのでお酒を入れました。

(ソーセージは息子が食べたいと言ったので後から入れました。)


⑤弱火で煮て沸騰したらごく弱火で40分ほど煮る。じゃがいもに火が通っていたら出来上がり

 


材料を投入しました。本当は大根も入れたかったのですが、いっぱいになり無理でした汗


お気楽主婦の気まぐれ料理日記



完成です。

食べるときに黒コショウやハーブスパイスでアクセントをきかせたら美味しいですドキドキ


お気楽主婦の気まぐれ料理日記