この土日8月のPeace=笹川流れでした。


前日まで天気が悪くて、大雨洪水警報なんて出てたくらいで、先月同様天気に恵まれないな~などと思っていましたが、案外イイカンジ。水もかなりキレイで、釣りしてても海底の岩の形までわかるくらいでした。

前日仕事から帰ってきたのが21時回ってて、それからバタバタと準備して風呂入って寝たのが午前0時。釣りすること考えると2時半には起きて買出しして現地に4時半くらいから釣りしたいと考えていましたが、超寝坊。ぎゃふん。

目が覚めたのが3時45分で、それから24時間営業の原信で食材やら酒やら買い込み、本間釣具でアジ釣りの仕掛けやエサなんかを購入。4時半には高速乗ってました。そんで6時前には到着できたからまあ良しとしよう。使い慣れた磯竿1本だけしか持ってきてなかったのに、準備してる中でいきなり穂先が折れる。ぎゃふん。しょうがないので生きている2段目までで釣り開始。最初は普通にサバ皮がついたサビキで開始。すげ、エサなんてなくても仕掛けだけで釣れてくる。これは期待できそうだ。先月に比べ型がそろってきた感じですね。先月は超小さい豆アジの中で結構大きめのアジが釣れるといったバラツキがありましたが、先月の超小さいアジが成長してちょっと大きくなり、大きめのアジはどこかに行ってしまったような感じでした。


Peaceの先発隊としての役目もあったので、10時には宿泊施設に行かなければならない。釣りを始めると、入れ食い状態がずーっと続き、8時を回ったころに、これ以上釣っても処理しきれないくらい釣れてしまったので、その場で包丁とまな板出して内臓取り出し作業開始。全部処理するのに10時近くまでかかってしまった。でもおかげで後は味付けして小麦粉付けて油で揚げれば唐揚げ完成だ。昼時には十分間に合う計算。半分は南蛮漬けにしようと考えてました。


昼食後は南蛮漬けの仕込みも終わり、今年初の海水浴ですよ。今年はラッシュガードとシュノーケリングを新調しました。やっぱラッシュガード着ていると寒くなくていい。2時間近く泳いでました。アジが多い。いっぱい釣れるわけだ。


夕飯はお取り寄せしたラム肉のジンギスカン。ウマー。

いつものように早く眠くなるオイラは花火には立ち会えなくて残念でした。


翌朝も4時半くらいから釣り開始。Peaceでの二日目の釣りは、家に持って帰るための釣りです。昨日よりも活性が低い、というかアジ釣りをしている人が他にも何人かいたため、サビキではなく実際のエサをつけるトリックサビキに切り替えました。それのおかげで、かなりの釣果になりました。たぶん100尾以上はいたはず。これ、また唐揚げになるのか~と思うと、ちょっと胃がもたれる(^^;


昼くらいに自宅に帰ってくると、ココロがスタンディングオーベーションでお出迎えしてくれました(笑)

両親が出かけていたため、ゲージにずっと閉じ込められてたみたい。

そうはいっても後片付けが終わらないのに開放するわけにはいかない。しばらく我慢してもらう。


釣れたアジを眺め、どうしようか途方に暮れていましたが、まあ唐揚げ以外の選択肢はないなと腹を決め、小あじの処理開始。二日間で何尾のアジを処理したのだろう。釣果からみても200尾くらいは処理したんじゃないかと思う。見かねた母が手伝ってくれ、内臓取り出す作業が早く片付けられたので良かった。その後やっぱり唐揚げと南蛮漬けな感じで小あじたちは生まれ変わっていきました。唐揚げは揚げたてが一番だねやっぱ。


今朝とさっき食べた夕飯に昨日漬け込んだ南蛮漬けを食べれましたが、どうも味がイマイチな感じ。もっと修行を重ねないとと思いました。せっかく釣れた魚だもの。美味しく食べたいですからね。


笹川流れは来月で今シーズン最後。

また釣り担当として頑張ります。