今日はちょっとお仕事の話。


パソコンの設定やトラブル解決がオイラのお仕事なわけで、とうぜん色んな場面でハマるということを経験してきました。もう5年以上この仕事をしていますが、まだまだわからないことの方が多く、うまくいかないときなどは「TRY & ERROR」、つまり設定変えてはエラーを検証しながら原因究明と答えを導きだすのです。


特にハマって苦しいのが、設定自体が単純で他に試せる選択肢がほとんどないような場合と、パスワードが分らない時。パスワードの時なんて設定した人間とトラブル対応した人間が違う場合なんかだとさらに厳しいものがあります。通常は後で設定変更できるようにどこかしらにパスワードって控えるものなんですが、設定時にそういったことをサボると後で痛い目を見ます。


今日もパスワードがわからない、ということにより作業時間が1時間予定だったものが3時間かかってしまいました。このパスワードを「TRY & ERROR」で1つずつ試していくと、だんだん心がダークサイドへ導かれていきます。「ちっ!なんでパスワード控えてねーんだよ!」ってな感じで、言った所でどうしようもないことが頭の中を駆け巡ります。


人の振りみて我が振りなおせ、です。僕も気をつけたいと思います。