気温と収量と価格のグラフ | かずんこ農園かずさん日記

かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。

  今朝も寒かったですね。でも午前中は晴れてて、ミツバチもよく飛んでました。午後から曇ってきて、夕方から雨でした。

 時々、気象庁のサイトから高梁市の気象データをコピペして、高梁の気象のグラフをつくってます。1月からの気温はちょっと低め?うちは高梁の観測地点より2℃くらい低くなります。最低気温はずっと氷点下ですが、明日の朝は少し暖かくなりそうです。
$かずんこ農園かずさん日記

 イチゴは今日もわりとあり、贈答品は頼まれてるとこへ、小さいのは実家や親戚に送りました。収量のグラフはこんな感じ。増えず、減らずでわりと安定して収穫できてます。一番下は大玉のグラフです。大玉は波が多いですが、例年は今ぐらいから2つ目の山が来ます。今年はそんなに増えないような・・・。
$かずんこ農園かずさん日記

 岡山市中央卸売市場の入荷量のグラフです。今シーズンは12月は少なく、1~2月は去年並みかやや多。例年これから入荷量が増えてきます。
$かずんこ農園かずさん日記

 で、価格はというと、高値のグラフです。1月は去年と比べめちゃ安ででしたが、最近になって少し価格が上向いて、平年並みになりつつあります。品種は上からさちのか、さがほのか、章姫です。
$かずんこ農園かずさん日記

 うちは市場には出してないので、値段は自分で決めてますが、スーパーの価格は少し参考にしてます。今シーズンは12月の収量が少なかったり、資材や燃料も高くなってるのに、イチゴはわりと安いですね~。経営は大丈夫かな?うちは少々高くても美味しいからと言って買ってくれるお客さんのおかげで成り立ってます。ありがとうございます。