かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  今日も朝は寒かったですが、天気が良かったんで、イチゴハウスの気温はどんどん上がり、30度近くなりました。28度で換気扇が回るように設定しますが、換気扇が回りっぱなしだと電気代ももったいないので、サイドを片側だけ全開にしました。

 イチゴはここ3日間はわりと採れてて、溜まってた送りの注文も少しづつ発送してます。

 10時の休憩後は一人でイチゴの管理をしましたが、もう夏のような感じ。ミツバチは元気に飛び回ってましたが、私はクラクラしそうでした。
$かずんこ農園かずさん日記

$かずんこ農園かずさん日記

 紅ほっぺがわりと大きいのが採れてますが、果柄折れも見え始めました。マルチングの前に果柄折れ対策をしてない列は、今果柄折れ対策をしてます。

 3号ガラス室10aのブドウの水やりもしました。まだ剪定ができてないですが、例年より少しペースが早いので余裕があります。

 晩は6時近くまで作業ができるようになりました。帰ると、娘がテスト週間で早く戻り、腹が減ったと言うので、先日イチゴを買いに来たお客さんにもらった手作りパンに、うちのブルーベリーでつくったジャムをしっかり塗って食べました。うまいです。パンは超厚切りです。
$かずんこ農園かずさん日記

 先日は別の方に、ご飯でつくったパンをもらいました。これもなかなか美味しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。