家族はつらいよ [DVD](鑑賞:2016 8・3 DVDにて)

監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、妻夫木聡、蒼井優、中嶋朋子、他
ストーリー:結婚50年を目前に控えた平田夫妻。夫はもうすぐ誕生日を迎える妻にプレゼントを贈ろうと欲しいものを尋ねるが、その答えはなんと「離婚届」だった。突如として持ち上がった離婚話に、彼らの子どもたちは大慌てになるが・・・

名匠・山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手がけた喜劇。同監督の「東京家族」で一家を演じた橋爪功ら8人のキャストが再結集して新たな一家に扮してるのも話題となりました。

(2016 松竹) 1時間48分

喜劇と言いながらしっかり・・

そうか、男はつらいよ、以来なんや~と思いつつ観てましたが、やっぱり演じてる役者が面白い作品ですね。

自分の子供の事まで悪く言うお父さんを演じた橋爪功の偏屈ぶり、胡散臭い探偵を演じた小林稔侍、さりげなく笑いを起こす西村雅彦、前作と違い大人しいキャラを演じた妻夫木聡・・などなど。

なんで離婚しようと思ったのか・・・って理由はちょっと弱いけど、世の中のお父さんが観たら耳が痛いと思います。離婚届、紙切れ1枚ですが、なんと重みのある物ですかね、ホンマ。そんな彼らのやり取り、まさに「騒」動は観てるだけでクスクスしてしまうものが多かったです。

・・と喜劇になってるとはいえ、クライマックスの展開は小津監督の「東京物語」。しかもそのまんま映像も・・という流れまで、よほど山田監督は「東京物語」が好きなんですね。この辺はこれでいいのか?と思ってしまいましたが(笑)。

/5点