【Amazon.co.jp限定】大脱走 スチールブック仕様ブルーレイ(初回生産限定) [Blu-ray]

(鑑賞:2013 8・27 TOHOシネマズ西宮OSにて)

監督:ジョン・スタージェス
出演:スティーヴ・マックイーン、ジェームズ・ガーナー、リチャード・アッテンポロー、他
ストーリー:第二次世界大戦下、ドイツのルフト第3空軍捕虜収容所。脱出不可能と言われたこの捕虜収容所から、脱出を試みる連合軍の将兵、ヒルツら。彼らの計画した脱出計画を基に、総勢250名にも及ぶ集団脱走が実行されようとしていた!!

(1964 米) 2時間50分

やっぱり、手に汗握る展開、綿密に作られた映画です!!

第二次大戦中、ドイツの第3捕虜収容所に収容された連合軍将校たちが大脱走を敢行した史実を基にした脱走劇。豪華役者陳の共演も話題となりました。

先日の「タワーリング・インフェルノ」に続いて行ってまいりました!午前十時の映画祭!同じマックイーンの映画でこれもせっかくなら劇場で・・と思い、行ってきました。

お馴染みの「大脱走マーチ」にワクワクしながら、収容所に送られて、すぐに、脱走を試みようとする面々に苦笑しながらも、やがてビッグX少佐とよばれる男がやってきてからは、その計画が綿密になり、方法もしっかり練られていく。相手をいかに欺くか・・有名なトンネル堀り、土の運び出し方(今となっては、やや目立つのでは?と思ってしまいますが((笑))、衣服の準備・・などをへて、いざ、実行に移していくシーンは息を呑む面白さですよね!


でも、個人的には収容所を脱走し、さらに街へ出てからの脱走劇にもハラハラさせられた。執拗に追いかけてくる相手から、どう逃げていくのか?果たして、誰が、最後まで逃げぬくのか!?

これまた有名なマックイーンのバイクシーンなどもカッコいいですが、決して彼が主演の映画という感じではない。リチャード・アッテンポローも渋くてカッコ良かった!出ている、皆のドラマであり、脱走劇なのです。やっぱり名作ですね!!