大統領の理髪師 [DVD]

(鑑賞:2011 9・23 DVDにて)

監督:イム・チャンサン
出演:ソン・ガンホ、ムン・ソリ、リュ・スンス、他
ストーリー:床屋を営むソン・ハンモは、妻のミンジャと息子のナガンと平和に暮らしていた。だが突然、新大統領の専属理髪師に任命されて・・・

(2004 韓) 1時間56分

時代に翻弄され、けれども強い希望

1960年代初頭から1970年代末までの激動の韓国で生きる庶民の姿を描いた作品。イム・チャンサンの映画監督デビュー作です。

評価の高い作品でしたが、なかなか面白い映画ではありました。

激動の時代・・・いい意味でいえば?普通の床屋のおじさんが大統領の理髪師になる・・・まあ、とんでもない事ですが、それでも、大統領と親しくなり、パーティーに呼ばれたり、いい関係になっていく。だけど、彼らにとって、そこはあまりに大きな世界であったわけですが・・

そして悪い意味では、この時代の殺伐とした雰囲気。スパイが潜り込んだ・・と事態が起これば、怪しい人間に容赦ない拷問があったりする。そこに彼らも巻き込まれてしまったりね・・・

まあ、一般人、国民というのはどんな時代でも、世の中に翻弄されてしまう悲しさがあります。自分達はただ平和に暮らしているだけなのに、不安定な政治。さらにいけば戦争だったりね・・・そんな中、彼らが家族らしくそこに立ち向かい、明るく生きていく様、ラストは好感持てました。

そんなテーマを手堅くまとめた監督の才能に驚きますし、また平凡な散髪屋を難なくこなす、ソン・ガンホの魅力も改めて素晴らしいと思いました。