先日、食事処で、ご自由に お持ち帰りください とダンボール箱をみつけ、
ご自由に  の文字に弱い私は、カリンを2つ もらいました。

お店の人が、ユズも 持って行きなさい とくださいました。

{7894C2FD-3220-4326-B408-043AA702BF89:01}

でかい。

皮を少し剥いで、料理に使える。
あとは ユズ湯にしたらいい とお店の人。

ユズ 苦手なの。
このまま お風呂に入れよう。

さて、カリンは、写真を撮るの忘れて、
皮も切り刻んで使いました。

これだ。

{1EDB66C4-E2E3-44A7-96A2-9282DC000406:01}

皮・種を一緒に煮て、漉してから、

果肉と砂糖を入れて お好みのトロミがつくまで煮るの。

初めて 作りましたわ~

ジャム というより 水飴みたいになったよ。

この赤みは 自然に出できましたよ。

喉に良いのね。カリン。

味見してみました。? こんな味なのか~

(知らんのかい!初めてなんだもーん)