ぶらり旅の目的

テーマ:

錦市場には 理由があって 行きましたの。

お昼ご飯を食べたら お店を探しましたよ。

今月初めに、息子にハガキが送られてきて、

それが、大学生だった頃に 数度 足を運んだらしい、

年に一度か二度の着物処分市のお知らせでした。

住所が変わっているので、転送されてきました。

もう開催されてから 三週間目だし 欲しい品があるかどうかわからないけど、

行ってみたい気持ちになりましてね。

たくさんのお着物 帯があり、お値段もいろいろ。

私は 普段着に着れる 気の張らない着物や帯が欲しいなぁと思っていることを

お店のおじさんとお話ししながら、

綺麗に畳まれた着物の山から、一目みて コレだ!と気に入った二枚の着物。

おじさんが 裄丈を測ってくれて、ちょっと短めだけど、

家で着るならいいか〜と 即決。

帯は 半巾帯がいいなぁと思い、一本購入。

{C19D21BD-79DE-4E73-9990-C5667D171CAE}

{C8658009-947D-40DE-92CC-298BB7D7BC1A}

黒の半巾帯は 昔風です。

お安く手に入り 大満足の京都の旅でした。

ハガキに 着物のハギレ袋売りも書いてあって、

りんごさんのお土産にと思ってたけど、目玉だったのか、

もう すっかりなくなっていました。ごめんね りんごさん。


AD