島野菜と我が家パーティ | レモン社長ブログ 池永憲彦

島野菜と我が家パーティ

ミューシャンズファームさんから元気野菜が届きました(^◇^)
我が家で2日間パーティをしたので、皆さん新鮮野菜に大喜び!
三阪さん、みどりちゃんありがとうございます!
写真に残ってるのはこれらです♪


●プンタレッラ1
プンタレッラの葉の方。こちら苦味がそこそこあるので、しっかりとした味付けのメニューにしてみました。かなり好評であっという間になくなってしまいましたよ。これはオススメ。
{E03FDEC0-8D63-4D57-BA21-3F923D2065F5}

{8517ACF8-E09E-4674-8A7F-6DA38AF274B7}


写真②の野菜を水に30分ほど漬けてしゃきっとさせる。
(熱の通り道を作る)その後3%の塩でさっと茹でる。
ボールに黒ゴマ大1、すりごま(黒)大2、砂糖(甜菜糖)大さじ1/2
特選丸大豆しょうゆ 小さじ2、ごま油小さじ1、イワシ削り節(カツオでも可)を入れて混ぜ合わせる。
油との相性が良いので、苦味と甘みとゴマ油が合わさる事と、黒ごまを使う事でバランスが取れてパンチの効いた1品になった。

●プンタレッラ&ハンサムレッド

プンタレッラは生でもいけるそうだけど、自分は一瞬だけ湯通ししました。甘みが増すのでソースとよく絡みます。
でかい方の茎などは、堅かったのでピューラーで剝きました。
水に入れるとくるんとなってきて見た目もかわいかったです。
プンタレッラとハンサムレッドは、直に美味しいので、あっさり系のバーニャカウダソースを作って豪快に食べました。
プンタレッラはあぼろ昆布との相性も良かったです。
ソースは酒粕と豆乳を使ってヘルシーに。これも大変人気でした。

バーニャカウダソース
酒粕大2(豆乳で温めて溶かす)
ニンニク適量
オイルサーディン(アンチョビフィレの代わり)
塩適量(アンチョビに近付ける為)
豆乳適量
オリーブオイル適量

{29209264-A7BC-4073-8C30-692F24950BC4}

{1E43BD72-8070-4CD5-8D7D-0725029DE686}


●ベビベビリーフ
トマトと合わせて。ドレッシングは手作り赤紫蘇ジュースと米酢と米油と新玉ねぎみじん。これだけで美味しいです。
こつは、酢を一度火を入れてまろやかにする事。

アジと合わせたドレッシングは、

米油 大10
ごま油 大2
米酢 大8
古式醤油 大4
にんじんすりおろし 大2
生姜汁 大1
新玉ねぎ すりおろし 1玉
ゆず汁 大1
レモン汁大1
ごまたっぷり

これは美味しいですよ。

{3BF89498-9DC7-4227-B7F7-6998BF85E54A}

{16356939-AB39-494A-A17E-6665200B838B}



●サニーレタス
サムギョプサルで頂きました。少し違うのは、ソウルで買ったコチュジャンと、日本のもろみ味噌。豚バラブロックを切ったものを豪快に焼き、この2つを付けてレタスで巻いて食べる!これはうまい!!
{236BAF52-5AB0-4370-B884-495D1A37855D}


元気な野菜は、生命力が上がる気がします。美味しく頂きました!

ゴールデンウィークはお客様が沢山来てくれたので、料理三昧。

1日目は、なっちゃんのご学友の皆さまをおもてなし。
日本の頭脳が来られるので、変なものを食べさせるわけには行かない!いつもより少し塩分を控え目に致しました。
みんな楽しい人達ばかりで、最高に楽しかった。いい友人に囲まれてほっこり致しました。
{D317F8E0-EDF5-484D-A970-0CED983F93D6}


2日目は、末田さんの92歳の誕生日飲み会。5月はこの日しか空いてなかったので連続になりましたが、食材が充実していたのでちょうど良かったです。
92歳で一緒に飲めるなんてすごい事!!喜んで頂けて良かったです。
美女に囲まれてほっこり末田さん。モテる男は違いますね!
まだまだ元気で居てくださいね!!
{1A924657-EA4D-46B7-B8EA-04A2DC9BC49C}

{F0A2C04D-208E-4348-95DA-7FC9EF926594}


今回は長寿料理。味付けは程よく、なるべく素材に頼る。
奈津子ママから送ってもらった「赤紫蘇ジュース」を使って作った酢飯と、ドレッシングがかなり美味しくて新しい発見もあり、自分の中で密かにグレードアップしました。

2017年5月 奈津子同級生会&末田さん誕生日会
カズ宅お食事会 献立

1、 お漬物盛り合わせ
最近「ぬか床」を作りました。半年漬けた玉葱とレモンのビール漬けと、ぬか漬けの盛り合わせ。まだ若いけどそこそこ旨いです。
{0EA0AB91-14AD-405C-8B3F-34B1796CA589}

2、 熊本産有機玉葱と自家製ドレッシング
イノッチの親戚が作ってる有機玉葱。相当うまい。
ドレッシングは、我が家レシピのドレッシングと、気仙沼ワカメドレッシングのブレンド。
{D12201CF-AB8C-4C25-953E-037898D34D42}

3、 大三島産ひじきと広島産大豆の煮もの
まぁ、このひじきは美味しいので、また作りました。今度はゴーヤ入り。
{CFEBEBDC-D610-41BB-A93F-1F9DF807A9FB}


4、 アジのカルパッチョ
ハーブソルトと、我が家ドレッシング。ミューシャンズファームのベビーリーフで頂きました。

5、 直送生牡蠣 と瀬戸田レモン
これは奈津子友人会の時。三重の桃こまち。これは物凄くおいしかった。奈津子は牡蠣打ち名人でした。

6、 アジの南蛮漬け
先日釣ったアジ。醤油、酢、みりん、黄金柑、新玉ねぎ、ピーマンで漬けました。

7、 カツオのタタキ
お手軽なのでいつもこれを出します。塩を少々まぶし、自家製ポン酢ベースのドレッシングと薬味で頂きます。

8、 鶏肉の棒棒鶏
これもよく作るもの。胸肉は、重曹水で軽く漬けておく。塩をまぶし、片栗粉でもんで、水から茹でる。沸騰したらすぐに火を止めて余熱で。ソースは、(五香粉、マヨ、すりごま、醤油、ごま油、唐辛子少々、にんにく少々、甜菜糖、豆乳)
きゅうりの千切りが面倒。

9、 鶏手羽元のタッカンマリ 
丸ごとではなく、手羽元を使ったもの。白湯スープで自家製ヤンニョムで頂く。(2日目はキムチで)
ヤンニョムはコチュカル、にんにく、ごま、ごま油、いかなごエキス、イワシエキス、醤油、酢、昆布粉)

 
10、 サムギョプサル サンチェ巻き
ミューシャンズファームの新鮮野菜と豚バラ。ソウルの市場で買った極旨コチュジャンともろみ味噌で頂きます。

11、 大豆と鶏肉のミネストローネ風
大豆、鶏もも、大根、にんじん、こんにゃく、生しいたけ、きぬさや
とにかく、出汁で煮込みます。優しい味付けを目指します。
鶏モモが少し堅くなってしまい反省。次回のテーマで。

12、 牡蠣のオイル漬け
牡蠣を玉葱、にんにく、オイスターソース、唐辛子で炒める。ローリエを入れてオリーブオイルどぼどぼ。

13、 ミューシャンズファーム野菜
一見分からなかった謎の野菜。中々の苦味があったので、一度さらっと茹でて、黒ゴマ、ごま油、甜菜糖、ダシ醤油、イワシ削り節で和えた。
苦味が生きて、大人気でした。

14、 おからのしっとり煮
(鶏モモ、にんじん、椎茸、グリーンピース、ねぎ)
出汁(ダシ2カップ、砂糖大2、みりん小4、薄口醤油、小4 醤油小4)
野菜を炒めておからを炒めて、まずは砂糖で甘みを馴染ませる。カツオダシを加えてじっくりと煮込んでいく。これはうまい!

15、 たけのことフキと絹さやの薄煮
こちらもべらぼうに時間のかかるものだけど、この中の1品にすぎない。
{B89F6DC4-039C-4282-A49B-D092F4AC7490}


16、 お祝い品 海の幸チラシ寿司

寿司酢
●毛利醸造の千貫酢(これかなり使える!)180cc
●甜菜糖 80g
●塩40g
●赤紫蘇ジュース 大さじ4
{0AE8EE06-B334-4DB2-89A4-9FB4A2B07A84}


17、 益城町産 スイカとフルーツ盛り合わせ

日本酒
獺祭純米大吟醸 末田様
游神大吟醸    れいこ先生
郷の誉 山縣さん