シュトーレンを作り始めて

10年くらいになります



{89706482-C550-4295-B741-88A07829AC10}


毎年フィリングを少しずつ増やし

微調整しながら作ってきましたにこにこ

約30種類もの材料を使用するため

計量と生地扱いにとても

手間がかかっていますリース

 

 

数年前より親しい方や生徒さまに

お分けすることはあったのですが

レッスンを行うことは

ありませんでした

 

 

下準備に物凄く

時間がかかるのと

生地扱いにテクニックが

必要だからですクリスマス

 

 

しかし今年は思い切って

『シュトーレン2016』の

レッスンを行おうと

思っています

 

 

 

シュトーレンを知らない方も

いらっしゃるので

ここで簡単に

シュトーレンについても

話したいと思いますベル

 

 

クリスマスツリー柊クリスマスツリークリスマスリース雪ツリークリスマスベルクリスマスベルクリスマスキャンドルプレゼントシュトーレン

 


シュトーレンは

ドイツの伝統的なお菓子ですクリスマスキャンドル

 


ドイツの家庭では

クリスマスの約1ヶ月前から

薄くスライスしたシュトーレンを

毎日一切れずつ食べながら

クリスマスの訪れを

楽しみに待ちます

 

洋酒漬けした

ドライフルーツや

バターをたっぷりと使用し

ナッツ類やスパイス等も

丁寧に入れ込んで

焼き上げます

 


レッスンでは中種を使用し

約20種の材料を扱います

焼きたてよりも一週間くらい

置いた方が馴染んで美味しくなり

お味の変化も楽しんでいただけます

プレゼントにもピッタリですよプレゼント


『シュトーレン2016』は

例年私が作るものより

作りやすく材料が

手に入りやすいレシピ

になっております

 

 

近い内にブログでも

12月レッスン案内を

紹介させていただきたいと

思っております

どうぞよろしくお願い致しますクリスマスツリー