餞別 | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ




長く宝塚で振付をさせて頂いていると、退団者のいる公演を担当する事もしばしば。


今回の月組公演もそうである。


越乃組長、妃鳳、紗那、三人とも、私の振付作品に必ずと言っていい程にキャスティングされて来た、馴染みの深い連中である。


私は、退団者のいる振付場面を担当させて頂く場合、可能な限り『餞別パート』を作る様にしている。


勿論、演出家の許しを得ての話だ。


テーマやストーリーがはっきりしている場面を担当している場合は『餞別パート』を取り入れる事は難しいが、中詰めの場面の様に、ほぼ全員が歌い踊る場面では可能だ。


いつもは、振付稽古に入る前に、打ち合わせの段階で『餞別パート』を作る事を演出家に了承して貰う。



しかし今回は、稽古場に入るまで、三人の退団を知らなかった。


振付の構成は出来上がってしまっている。


『さて、どうしたものか?』


事前に三人の退団を知っていれば、『餞別パート』を構成に組み込めたのだが…。


私は取り敢えず、構成通り、予定通りに振付を進める事にしたのだが、稽古が進む内に、どうしても『餞別パート』を作りたくなってしまった。


『何とかならんかなぁ…』


完成している構成をブチ壊す事なく『後付け』で、三人が少しでも目立つパートを作れないもんか?



散々悩んだ挙げ句…


『これだな!』


…と、考えが纏まる。


早速その場で、演出の先生にご相談申し上げた。


先生は快く了承して下さり。


仕上がったナンバーに後付けで、ささやかな『餞別パート』を振付させて頂く。


振付し終わると、見守っていた月組生は皆、拍手。


暖かい場所だ。


長らく同じ釜の飯を喰って来た仲間達。


そんな仲間の退団を見送る連中の心中は如何ばかりであろうか?



いつも、そんな風に思う。


私は外部の人間ではあるが、こうした公演に立ち合う場合は極力、私なりの…


ささやかな『ありがとうの気持ち』を贈りたいなぁ…と思う。