地合い=慈愛 | 千葉一磨オフィシャルブログ「らくがき生徒手帳!」

地合い=慈愛

{CE63E2E7-80BE-4693-B343-971425754BC7}


地合いとは、本のページにおける繊維の特徴。
光に透かして見るとよく分かるんです。

こちらは春休み中に読了したノンフィクション。

昨年、NHK「探検バクモン」でも紹介されていたので、気になったのです。

そこで、石巻工場の従業員さんが、
4冊の違う工場で同じ巻のONE PIECEから、
自分たちのの工場で作られた1冊を全員で当てたことに驚きました!

ぜんっぜん、素人には分からない。
プロはすごい。



あのオンエアでは、工場のみなさんの表情は柔らかかったけど、この本を読むと当時の状況がいかに凄まじかったかが分かりますね。


考えれば…

一生で何度触ることがあるのか。
永遠の0、多崎つくる、ONE PIECE、NARUTO、
ページのひとつひとつは、
いったい誰がつくっているのか。

日本の印刷、出版界に必要不可欠な石巻工場に、
2011.3.11、東日本大地震が起こってしまい、
哀しみと戦いながら、
街全体の再生を試みているなか、
工場長は決断します。


「半年」で工場を復興させると!


極限状態の人間が起こす行動や表現は、
美談だけでなく、
悲劇だけでもない。


とにかく、ページをめくる動作にすら感謝。
劇的でオススメな本。