JBルール改訂 メーカーロゴ露出について | Feel it

JBルール改訂 メーカーロゴ露出について



今年のJB.NBCのルール改訂で話題になっているのが



メーカーロゴの露出の制限




JB.NBC協賛メーカーであれば特に問題の無かったルールでした。

トーナメントシャツ等へのワッペン・プリントはスポンサー選手でなければ出来ないというルールブックに載っていない暗黙的なルールはありましたが・・・




今年から一部のスポンサー以外はメーカーサポート選手(メーカーから申請のあった選手のみ)以外ロゴ露出はNGとなりました



この知らせは昨年末にあらかじめJBよりメール連絡がありました




もちろんその時はソッコーでJBへTELしましたよ




なにせワタクシのジャビルは




Feel it



思いっきりジャッカルが貼ってありますから!




その時のTELで


ジャッカルはオフィシャルスポンサーなんで大丈夫



との返答をもらっていたのでワタクシは安心していたわけですが、このルールによりトーナメントシーンは地味この上ない状態になるでしょうね



好きなキャップも被れなくなる訳ですから



ルールブックに補足はありませんでしたが、


どこまでを露出と捉えるか?


魚探のHONDEXやLOWRANCEのロゴも隠さないといけないのでしょうか?



もっと厳密に言うとワームの袋とかは?


デッキにワーム袋を置いていたら違反となるのか?


BOX内やストレージ内の荷物は?



謎は深まるばかり・・・・またJBへTELしてみますけど






批判をする訳ではないのですが、ここからワタクシの意見を言います


JB戦はそのルールは適用されてもいいと思います。


ただチャプターは除外する方が良いのではないでしょうか?



一般アングラーがトーナメントに憧れてチャプター参戦をしようと思った時に、



好きなキャップは被れない


車に貼っていたステッカーは剥がさないといけない


ボートにはロゴを隠したガムテープだらけ



ただでさえ新規で参戦する人は、エコワーム、エコ認定シンカー類、JB協賛メーカーのロッド、NBC認定のネットや回収機等を揃え無いといけないという金銭的負担が大きいのにその上、服装が無地かガムテープだらけ・・・



はたして今後トーナメントを新たに始めようと思う人が出てくるのでしょうか?




運よくワタクシはボート・車・衣類全てにおいて今回のルール改訂に引っかかるところはないのですが、ワタクシはトーナメントの将来が若干不安です



さっきも書きましたが上記はあくまでワタクシの意見


こうしたらいいんナじゃいかな?って思うことです。



もちろんワタクシもJBプロなので


ルールは厳守しますよ




さて、またJBに電話してみよ~