性同一性障害の意味とか説明してみた | 渡辺河童のコレクションルーム

渡辺河童のコレクションルーム

漫画家+いろいろデザイナー渡辺河童の日記


みなさま、おはこんばんちわ(古w
どうも、ふにゃん@渡辺河童です。

この記事は当初、ニコニコのブロマガでやっていたのですが、
もう少し広まってほしいと思ったので、少し加筆して、
アメブロに投稿しておきます。


皆さんは
「性同一性障害(せいどういつせいしょうがい)」
って言葉を知っていますか?

知っている方も、知らない方も、まずは、説明しよう!!

性同一性障害とは・・・

ものすごーーーく簡単に、ひらたーーーく
言ってしまえば、
「心(アタマの中)」の性別と、
「身体」の性別が合っていない状態です。

ボクは「障害」って言葉が好きじゃないのですが、
まぁ「病名」って感じについているので、使うこととします。

自分の場合は心の中が男性で、身体が女性です。

これに気付いたのは相当早くて、小学校3~4年ぐらいだったかと
記憶していますが、ボクが大人になるまで、この状態の人には
何も病名もなかったし、世間一般でなくても、本人さえ
良く分からない状態でした。

ちなみに、今後使う用語として下記を説明しておきます。

FTM・・・Female to Male の略(女性から男性)

MTF・・・Male to Female の略(男性から女性)

ただね、この用語、、すごく一人歩きしてるんですよ。
この当事者のボクでさえ分からないぐらいにw

FTX・・・Female to Xgender(女性から無性)

MTX・・・Male to Xgender(男性から無性)

あ、ちなみにジェンダーとは社会的性別を指します。

エックスジェンダーってところが性別不明ってなるワケです。

ボクの場合はFTMに該当しますが、最近はFTXなのかも
しれないなぁ・・・とか思っちゃったりするんです。

性別何ソレ美味しいの?って感じで今も
生きてるんですが、カテゴリ分けしていくと難しい。

「腐ったBL」とか、ぬいぐるみが好きだから「女っぽい」と
よく言われますが・・・じゃあ腐男子とか、ぬいぐるみが
好きな男性はどーすんの?とか思ったりします。

ちなみにこういう
「女っぽい」ということに過剰反応する人達は
実は当事者が多い
んですよね・・・(´・ω・`)

「俺」って言葉を使わないから女っぽいとかさー・・
「男らしい」をはき違えてる人、よく見かけます。

だって、ビジネス上で話すのに、「ボク」「ワタシ」「ワタクシ」を
使い分けられない人は、まずアウト
だと思うんですよね。

どんな場であっても、いきなり初対面の人に
リアルの場で「俺」とかまずないから!!w


FTMとかMTFとかXジェンダー・・・
ここまではボクでもついていけるんです。ただね・・・

FTMTXとか、MTFTXまで来ると、
ボクでも「???」となります。


だからね・・・・
???となっている皆さんは正常です!!

大丈夫です、当事者のボクも完全には理解できてないですからw
人によって捉えてる意味が違い過ぎてねー・・(遠い目

まぁとりあえず、性同一性障害について少し書いたワケですが、
皆様からの素朴なご質問等がございましたら、コメント等で
お寄せ頂ければ、少しづつまたブログで書かせて頂きます。

また、今日こんなニュースがあったのでご報告。
性同一性障害への学校対応、文科省が初の調査へ

というワケで、次回の更新をお楽しみに☆

あ、ちなみに私のtwitterをフォローすると、いち早く投稿した
ことが反映されるので、フォローミー!!w

https://twitter.com/funyan5963

ニコニコ生放送コミュニティはこちらです。
ふにゃんのgdgd生放送☆
http://com.nicovideo.jp/community/co1198270

ふにゃん@渡辺河童より