すみません、前回のゼラチンレースでちょっと注意点というか追記。
ゼラチンなんですが、私の愛用しているのはゼラチン21というふやかし不要の顆粒かつ少量(標準使用量1.5%)で固まるタイプです。
スプーンで計量してるから重量的には普通のより少ないはず(顆粒は嵩が高いから)で、だから結果あまり変わらんやろ、と思ったんですけども、もしかしたら違うゼラチン使うとあの分量では固まりにくかったり剥がしにくかったりする可能性があるかも知れません。
その場合は申し訳ないですが、ゼラチンの量増やすなり水分を減らすなり、使用しているゼラチンの標準使用量を参考に調整してみてください。よろしくお願いします。

さてこちら。ロックキャンディを作ってみようと昨日仕込んだもの。私は普通のグラニュー糖を使いました。(私はってどういうこと?と思った方はこのお方の記事をどうぞ)


1日経って今はこんな感じ。動かせないので暗いとこで撮ったからわかりにくいけど見えるかな。
瓶底と竹串の周りにちょっとずつ結晶が付いてきてます。


キラキラのお砂糖が上手く出来たら、立体に焼いた生地の内側に貼り付けてジオードみたいなクッキー作りたい。(出来るんか)
このまま大きくなるのをじっと待つのみ。どうか立派に育っておくれ。

多分↑は上手くいくんちゃうかと思うねんけど、実は最初失敗してね。
だってどろっとするまで煮詰めるって書いてたからさー、めっちゃ煮詰め過ぎたやん。待つまでもなく結晶になって全然あかんかったやん。


掻き出したもの(右端)はこれはこれで放置してしばらく様子見ますが、何かに使われへんかなあ。
ちゃんと調べ直したところ、火にかけるのは110℃までで十分っぽいです。煮詰め過ぎにはくれぐれもご注意を。


一昨日はY's cookieさんにお邪魔して、ラブリーなフラワーリボンペンを教わってきました。
ピンクやグリーンの可愛い色はラブリー過ぎて似合わへんので黒。(それでも似合わんけど)


リボンペンとアイシングクッキーの素敵なセット。(ケースに照明が反射してわかりにくくてごめんなさい)
そしてティータイムには美しいフラワーゼリーと餡フラワーのカップケーキまでつくという豪華さ。


美味しかった&楽しかったです♡YUKO先生ありがとうございました。
明日はUn sucre gardenさんのオープンガーデンに行ってきまーす♡