前、ハニージンジャーで酵母を作ってみた時は失敗したので、

先日図書館に行ったときに、自家製酵母の本を借りてきて、

じっくり読んでから取り組んだ、レーズン酵母にこ

元種も無事完成したので、早速パンを焼いてみましたアゲアゲ

初めてなので、めちゃくちゃリーンなパンを焼いて、酵母を味わってみようと、


さっちママのつれづれブログ-NCM_0994.JPG
いつもは捏ねる時に牛乳で捏ねるのを水にして、

バターを入れるのを入れないで。。。

ホントにめちゃくちゃリーンなパン苦笑 (私には珍しい…)

しっかり発酵させて焼くと、めちゃくちゃふわっふわビックリマーク

中までちゃんと焼けてるかしら??と心配になるぐらいふわふわで、


さっちママのつれづれブログ-NCM_0995.JPG
上手く撮れなかったけど、めっちゃ引きまくってましたアゲアゲ

こんなにふわふわなら、さっちはあっという間に食べちゃうな~と思ってたら、あんまり進んでない…汗

(かなりシンプルなので、さっちは横を半分に割って、マーマレードを挟んで食べてました)

なんでかな?と思って、お弁当作りを終えてから私も食べると、

持った時はふわふわで、めちゃくちゃ柔らかいのに、

一口噛むと外がバリッバリビックリマーク

フランスパン粉を使ってないのに(香麦使用です)、外はバリバリ中はふわっふわでもっちもちアゲアゲ

これは…


はまってまうやろ~~~笑

なんだか自家製酵母作りにはまりそうな予感苦笑

でも、旦那とさっちはふわふわのパンが好きなんだよね…

バターとか入れたら外ももう少しふわふわになるかしら??

いろいろ勉強してみようっとアゲアゲ


ついでに↓


さっちママのつれづれブログ-Collage 2013-04-19 08_58_57.pngCollage 2013-04-19 08_58_57.pngCo
今朝はさっちの好きなチョコパンアゲアゲ

ちょっと大きめのを2個ペロリ…

バターを入れてコネコネしてみたけど、やっぱり外はパリパリアゲアゲ

これ、フランスパン粉で作ったらどんな感じになるんだろう~ラブラブ


さっちママのつれづれブログ-Collage 2013-04-19 09_01_19.pngCollage 2013-04-19 09_01_19.pngCo
ついでのついでに。。

こちらはホシノ天然酵母で作ったコーンパンラブラブ

コーン缶の汁も入れてあるから、冷めてもふわふわもちもちでおいしかったラブラブ

(さっちの食いつきが違う笑


最近、さっちの好きな

チョコ ・ コーン ・ ゴマ の3つがパターン化されてるような…

また違った感じのおいしいパンを焼きたいな~苦笑