お金に縛られないためにも、リテラシーをつけることは必要。 | 山川和樹オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

お金に縛られないためにも、リテラシーをつけることは必要。

確定申告に行ってきました。

今年も書類作成は、サクサクと進み、スムーズに申告できるはずだったのですが、
まさかのミスが!

しかも、最初の方に計算する項目で記載欄の間違いがあったので、その後の計算にも響き、だいぶ修正する羽目になりました。。。



もう10年以上、確定申告していることになりますが、
報酬から何が引かれているのかよく分かるし、なぜ?の追求により、リテラシーが高まるのでやって良かったと思います。

時間給のアルバイトから(決まった日にほぼ決まった金額が貰える)、
成果報酬のフリーランスになり(報酬が得られる決まった日もなく、成果がなければ何もない!)
さらに経営者になり(貰う側から支払う側へ)、

いわゆる労働対価の発生する環境も変化してきました。


どういう理由・流れがあって、会社から正当なお金が貰えたり、支払ったりするのか、
と、考える機会も多く、随分リテラシーが高まったと思います。


お金は「手段」である以上、やりたいことがなければ、もちろん必要以上には要らないわけで。

でも、何かしたい時にはついて回るのが「お金」なので、お金に縛られないためにも、リテラシーをつけて、仕組みを知ってコントロールすることが必要なのかなと思います。





弊社が現在展開する4ブランドです。


動画で学び、資格が取れる、美容・健康業界で先生になるためのスクール
「資格のマナビバ」


 ヨガ・ピラティス・ストレッチで資格取得を目指すなら

「カラダメンテ養成スクール」


山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
恵比寿駅・五反田駅徒歩30秒!
女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」


+KARADA MAINTE スタッフブログ-フッターロゴ(120pix)

ピラティス×加圧×ストレッチ  
「カラダメンテ」


カラダメンテ養成スクールが加盟する協会です。
山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
IBMA(国際ボディメンテナンス協会)