あなたのかかりつけ経理担当者 谷山けいこです。

 

 

 

先日

「会計ワンコインお茶会」を開催しましたが

本当に有意義な時間を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました。

 

そこでのご意見で、やはり多かったのは

「帳簿って難しいと思い込んでいる」ということ。

 

はなっから「難しい」と思い込んでいるせいで

私の話を聞いて

「え?そんなことだったの?」

「難しく考えすぎていました」

って声が続々・・・

 

ある方は、帰るころには

「なんか、行動できそうです!」と力強くおっしゃっていたのが印象的でした。

 

また、早速オススメした参考文献を買いに行って

勉強を始められた方も。

嬉しいです。


簿記に関しては

個人事業主だけでなく、働いても働いていなくても、全ての人が身につけて損はない知識だと思うのです。

しかし、現状は 「よく分からないから経理担当者に任せています」って方がほとんど。


でも心のどこかで

簿記 分かった方がいい!理解したい!って思ってない?

って。


商工会議所が主催の 日商簿記。

今までは低い方から 4級→1級 と4段階に分かれていましたが、この4月からは 初級が加わりました。

現行の4級は 今年度で廃止だそうです。

初級の概要は以下。商工会議所のホームページからの抜粋です。


「短期間で必要な簿記の基礎知識を習得していただけるように、試験項目は3級に比べて内容を絞り(簿記の基礎知識・期中取引中心)、試験時間も40分としています。 」

実際にテキストを買って やってみました。

基礎の基礎から書いてあり、非常に分かりやすい内容でした。

帳簿をつける上で 知っておいた方がいい内容ばかり。

そろそろお気付きでしょうか?

そうなんです!
簿記の勉強は 待ってちゃダメ!自分から狩りに出るの!

{312E2D12-7DCB-43AC-90E1-B12239B55931}


そこで

日商簿記 初級講座 やります!
詳細は 近日 お知らせ致します。






Facebookはこちらです。
お友達申請受付してます。

谷山桂子

バナーを作成
 
私へのご連絡は
お問い合わせフォームへ→https://ws.formzu.net/fgen/S5204566/