あなたのかかりつけ経理担当者 たにやま けいこです。

{17E291C5-6DFC-4D28-80F9-683824117407}

今朝、南国 鹿児島でも うっすら雪が積もっていました。
すぐに溶けちゃいましたけどね。
雪だるまが作れなくて、つまらないって 3歳の次男が怒ってます。

{D0690DEA-41D3-47C1-89DF-65F09817DD95}




突然ですが
終活って 考えたこと ありますか?


よく
まだ、若いのに(もう45歳なんで、そう若くもありませんが)そんなこと、早すぎるんじゃない?
とか
もうすぐ大学生の長男には
「ママ死んじゃうみたいな気になるから、やめて!」
って言われたり。

でも、終活って特別なことじゃなくて
「老後、どうしようかな?地元で退職金で家でも建てるか!」
とか
「子育てが一段落したら、◯◯始めてみようかな?」
っていうのも、ひとつの終活だと思うんです。

お世話になっている行政書士さんが
終活についてのアレコレを教えてくださる
「50+ フィフティ プラス」のエンディングノートの書き方のイベントも
今回で最後みたいです。

「エンディングノートマラソン」と称して
1時間ずつ テーマを決めて たくさんのことが学べる機会があります。

2/15(水)13:00~19:30
終活ワークショップpetit shu
マルヤガーデンズ6階 セミナールーム

詳しくは→
50+(フィフティ プラス) - 鹿児島の終活
https://110010.jimdo.com/

Facebookのイベントページは→https://www.facebook.com/events/754647901354782/?ti=icl


ちなみに 私は
生まれて10日の長男を連れて別居して
その年のうちに離婚を決めた時の28歳から、「私が死んでしまったら」と考えて、家族に伝えてきました。

突然、いたましい事故に巻き込まれないとも限りません。
突然、自然災害が起こらないとも限りません。

終活を考えることは
自分の未来を考えることです。


イベントに参加は無理でも
この機会に考えてみませんか?

家族に伝えたいこと
伝えなければいけないことを考えることで
必要なもの、必要無いものが見えてきますよ。





Facebookはこちらです。
お友達申請受付してます。

谷山桂子

バナーを作成
 
私へのご連絡は
お問い合わせフォームへ→https://ws.formzu.net/fgen/S5204566/
 
☎︎  090-5282-1059