西国第20番札所。

当初は札所順にまわろうと思っていたのですが。。。朝令暮改も甚だしい。

気候も天気もいいし、どっか行きたくなりましたが、あいにくマンションの理事会とかぶり早朝からともゆかず。。

我が家@高槻~柳谷楊谷寺~長岡天神~善峰寺~穴太寺と近場周りです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(またもや、京都縦貫道の工事を潜ります。)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(光明寺方向から来て、信号のない交差点を左折です)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(駐車場は山門の目の前、500円也)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(山門、ここで入山料500円支払い)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(山門と本堂の間で見つけました。)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(本堂)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(多宝塔)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(経堂)
開山は源算上人。平安時代末期。ご多聞にもれず応仁の乱で焼失。再興したのは徳川家光の側室で綱吉の母である桂昌院(おたま)です。だから、建造物の年式が似通っています。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

ここには有名な天然記念物の遊龍の松があります。樹齢約600年以上の五葉松で龍が遊んでいる様な全長40m超な横に長い松。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

過去2回は松とこの京都の景色を見に来てました。今回はもう少し詳しく。。。自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(幸福地蔵。幸せになりたいって思ったら↓)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(オチがついていました。自分の幸せは願ってもだめって)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(桂昌院廟)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(本坊から阿弥陀堂へ向かう坂道)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(阿弥陀堂)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(本坊の庭園が限定?公開中。長岡天神より紅葉進んでた)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(青蓮の滝。滝って??)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(釈迦堂)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(けいしょう殿。最も景色がよいところにあります)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(桂昌院像。お犬様つきです)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(奥の院”出世”薬師堂ですって)

(2013.3.24)

三鈷寺に行くために、善峰寺をスルーする形で訪問することに。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

この日は山門過ぎたところが工事中でした。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
経堂の内部
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
今年は桜の開花が早く、きれいなしだれ桜が咲いていました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
来たときは、善峰寺に車停めるだけでスルーしないつもりだったので、三鈷寺に行く道を探してました。今回4回目ですが、駐車場の下に門があるのを初めて知りました。


(2014.12.13) 4巡目


護摩堂、手前すぎてよく見てなかったようです。

五大明王(不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の五尊)がならんでおられました。

隣にある鐘楼で一撞きさせていただきました。

本堂の線香指すところも、朝も早めで人が少ないこともありきれい。


★前の札所(革堂 )←善峰寺→次の札所(穴太寺 )★

↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ