昨日は午前中、町田ボーイズの公式戦を観戦致しました。


中盤までは同点の好ゲームでしたが、後半町田ボーイズが突き放して


見事な勝利でした。野球にはいかに流れを引き寄せるかが重要であると


思いますが、強いチームは流れを相手に渡さない試合運びが上手です。


まさにそんな試合内容でした。是非来週の試合も頑張ってもらいたいですね。




午後からは調布市の男女共同参画推進センターが企画したJT生命誌研究館館長


中村桂子さんと和光大学教授竹信三恵子さんの記念対談に行きました。


甚大な被害をもたらした大震災や原子力発電所事故に遭遇した今、未来ある


子どもたちに安全・安心な環境と暮らしを手渡すために、私たち大人は、何を


手がかりにして情報を選び、生活に活かしていけばよいのかというテーマでの


興味深い対談でした。最も大切である生命について考えさせられる良い機会で


あり、情報は自分の考えと対極からの意見も聞いたうえで判断していくべきだという


話も伺い、改めて自分がしっかりとした判断ができているのか考え直す機会でも


ありました。