【FB】9月14日~9月20日「週刊和葉さん」 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。



先週1週間の facebook投稿から
動向をダイジェストでご紹介する【週刊和葉さん】 


鷺沼春菜(さぎぬまはるな)  の編集で
お届けいたします。


星今週より私の一言コメントも
 つぶやいております。

↑こちらの絵文字アイコンのコメントも
よろしければご覧くださいませ


それでは【週刊和葉さん】
どうぞお楽しみ下さい☆



  9月15日



みんなに眉をひそめられない
セーフな選択をするのもあり、だと思う。
(致し方ない時もある)

でも腹で決めて、
結果は(人になんか言われることも含めて)責任取る、っていう
野生児なやり方もいい。

それは、何かをないがしろにすることとは違う。

なにより
そうやって一つ一つを自分で
責任取りながら選んでいくと
自分の人生が好きになるだろう。

自信、って、失敗しないことじゃなくって
そういうことで育っていくのだと思う。


星色々な表現で目の前に現れてくれて
その度に思い出させてもらえたり
深みが増していったりする心に響く文章。

今、この瞬間から
自分で選ぶ事ができる…

私自身もこの投稿を見たその瞬間から
自分を育む選択を
1つずつ丁寧に行っていきたいと
改めて感じました。




  9月16日



迷う!!
大いに悩み中!

今後の仕事の方向性というか…
もう、内的世界は出来上がっているし
それがぶれることはないだろう。

それをこの現実の中でどういう形として出現させていくか。

どっちの方なんだ?
と日々葛藤。

葛藤しながら思う。
この間の運動会か石垣か問題は
この練習問題だったのだと^_^;

どっちも取ったんですね、すごい!
みたいに言って頂くけど
自分ではそんな意識は全然なくて。

どっちだ?
いやどっちもだガオー!!!

と選んだのではなく

自分のカラダの中の
くっきりしたものを中心にしたら

どっちか、でも、どっちも!
でもない

すっきりした配置が見えただけ、という感覚だった。

きっと今
選択だ、と思ってることも
思ってもない答えが
もう自分の中にあって、
何かに出会うのを待っているんだろう。

それまでわたしは
しっかり自分のカラダの中にいよう♡

海の底をかき混ぜたら
わしゃーーー!!っと
一回何もかもが混ぜこぜになって浮き上がってきて
今静かに沈殿しながら
その中にキラリと埋まっていたものが見えて来ている、
すっごい予感がする。

あせるなあせるな。

カラダの中にあるものを感じたら
生ハムイチジクが食べたい、と来ました^_^;

さて今から祐天寺で
響き合いのメカニズムです☆


 



  9月16日



うむ。
まーたー写真を撮り忘れたな!笑
それにしても
講座やPBMをやった後の
このしみじみした満足感はなんだろう!!ああ。
人生よありがとう。

今日も話しながら思ったのですが
私たちって
問題に取り組み、解決し、
ここではない理想や正解に向かう、
っていうパターンを
どれだけ深く自分に強化してきたんだろう。

PBMは、
成果を達成するというよりは
それをやめていき、
正解でも理想でもない
グレーな今この瞬間にも
リラックスして、そのプロセスを安心してみていられる
という感覚を
再教育していくメソッドです。

何かをやめていく、
ということをやっていく、笑
そんなプログラムなのです^_^
このノートに
ぎゅぎゅっと
書かれています♡

午後は響き合いのメカニズム、セラピスト編です。

 

星この秘密のノートの中味が
すごく気になるのは私だけではないはず!



  9月16日



響き合いのメカニズム最終回セラピスト編開催しました。
水面のカバにならないように注意して撮った写真、
この笑ってる写真がみんな素敵なんだけど、
ブレすぎててちょっとあんまりだから
ちゃんと写ってるやつも。

これが必殺、両方!だ~。
(うるさいね、はい)

今日は、
ここにいるわたしを幸せにするのに不可欠な感覚を育てる
PBMでもやっているワークも経験していただきました。

最終回スペシャル!^_^

カラダとココロ繋がってるのは知ってるけど
それをどうするの?
という方に聞いていただきたい
PBMイントロダクションとして新たに開催しますので
詳細お待ち下さい。

詳細出す出す詐欺でスイマセン。

本日参加してくださった皆様、
ありがとうごさいました\(^o^)/

 
 
 


  9月16日



今日のもろもろのエントリーにコメントたくさんありがとうございます。
びっくり^^
明日お返事させていただきますね。
(よってまだ消せない)
で、で、で。
講座2つやって

そのあと
祐天寺のボディーワーカー仲間に
セッションをさせてもらって

『腕上げてるーー!!』と褒めてもらい
うれしむワタシ。

尊敬する、片山洋次郎先生の

「手応えなんて最終的にはないほうがいいんですよ」

という言葉を思い出し
まだまだその境地に至らず
褒められたらウキウキ喜ぶワタシを
わかいな!と思いつつ

帰宅すると夫がごはんを作ってくれているという・・。
なんですか、ここは天国ですか?

しかも夫のつくるミートソースは
なぜか母のミートソースと激似。
運命という言葉を感じる瞬間である。

お腹いっぱいになり
お嬢さんを5分で寝かしつけるという
この日一番の偉業を達成し
はるなさんとスカイプミーティングでした。

よー働いた!
全国の
よ~働いたみなさんも
そうでないみなさんも
お疲れ様でした。

明日もすてきな一日を☆



星「手応えなんて最終的にはないほうがいいんですよ」
という一文が胸にジーンと来ています。

事あるごとに出逢い
何度も自分に染みわたらせたい言葉…

日々、精進です。

 




  9月17日



今日は一日みっちりビジネスの勉強の日。
今週はなんだかんだと予定が詰まり
余白なく駆け抜ける一週間です、土曜日まで。

さっきぼーっとしていたら
自動改札のスイカをタッチするところを
指で一生懸命押していました^_^;

が…頑張れわたし。
頑張ってたどり着くのだ。
なぜなら今日のビジネス勉強のテーマは

スケジューリング!

ですっ(>_<)

もうね、これがダメすぎるから今週のようなことに…。

勉強デイを終えたら
事務管理さんとミーティングして泣きつく予定です~

スケジューリングは苦手だけど
苦手なことはあきらめて助けてもらおう作戦は
大得意\(^o^)/

雨ですね、
洗濯物のことは忘れて
素敵な一日を☆

写真は
ものすごくやる気がみなぎってた時に
ぴんっ(*☻-☻*)
と来て買った
マークジェイコブスのPCバッグ。

なんか強そう^_^;


 




  9月19日



〈苦しい方を選ぶと、ずっと苦しい〉

昨日はガッツリ疲れてしまって
久しぶりにお嬢さんと朝まで寝落ちました^_^;

もろもろお返事今夜しますね!
すいません~

今日はこれからPBMアドバンスのデイ5☆

会場の近くのこのスタバが大好きです。

今日は外でこんなセットを。

なんか、いろいろぱあーーっと見えて来て
新しいビジョンにドキドキしています。

これからはテキストもしっかり作るね!
今日は間に合わなかったけど^_^;

もっともっと
みんなが
生涯使える「メソッド」として習得出来るように。

PBM、10月スタートの土曜日コースを
告知し忘れててまだまだ入れますっ!笑
コメント欄にはっておきますから
ゾワッときてる方はぜひどうぞ。

さ、そろそろ行ってきまーす。

今日のテーマは
『わざわざ苦しいところに行くのをやめる』

それを体感として練習します。
人生は選択の連続だからね、
苦しい方選ぶ癖があると
そりゃずっと苦しい…みたいなね。


星自分が慣れ親しんで知っている方を
苦しいけれど「知っている」という安心感の元で
自然と選んでしまう。

安心感を感じられる空間の中で

「苦しいところにいく選択ではなく
自分にとっての安心感を選ぶ」

という新しい習慣を迎えられたら
これからどんな風に
自分の人生が展開していくんだろう。

PBMベーシックはもちろんですが
アドバンスの深さを
この投稿から感じています






  9月19日



<PBMはアグレッシブな、人生の切り開き方もやります>
主に、
全体的に緊張しすぎ、
ほんとうにリラックスしたことがない、という人が多いので
まずは
そのやり過ぎな緊張を緩めていくこともします。

が、
「いいんだよ」ばっかりだと
自分らしさや方向性を
この地上で見いだせないので^^

自分で選択する、
とか
古いパターンをやめる時のコツ、
それを一撃で「こういう感じ」と理解するための
ワークをやったりしました。

今日はアドバンス2期のDay5。

ポジティブシンキングはけっこう危ないです。
ポジティブ以外も、
安心して感じるようになってくると
みなさんいろんなことが起こってきてました。

それを共有する仲間がいることはリソースになりますね^^

 




  9月20日



<なんか起業女子の人からいっぱい相談が来る~^^;>
んだけど、
大事なのは、マーケティングとかプロモーションとか
誰のどの講座とかの前に
はるか以前に

自分の心を決める!!!

ですわよお嬢さん!

具体的な落とし込み先は見えなくても
それをやりたいあなたのリソースはなんなんですか?
どうして、どれくらいの強度で、それをやりたいのか。
そのために、どれくらいだったら頑張りたいのか、
捨てたくないものは何なのか、
それは何を大事にしたいからなのか。

それをしっかり文字に起こして・・
とかじゃないよ

心で感じて感じて
いつまでもその感じから離れないでやってくことだよ。

っていう話を
私は何十回してんだい?!と思ったので
ついに書いてみました^^;

これ教えてくれるところってないん?!
あるはずだけど。

そこグラグラしてる人は
どこかに行ったらそこの文化に振り回されて
「私がほんとにやりたいことなんだっけ」
ってなって終わるだけですから
まずはPBMに来てください(なんとステマ!笑)。

あと、
「私もセラピストになって活躍したいのですが」
「いろいろブロックがあって・・」
「よかったら今度ランチかお茶してご相談乗っていただけないでしょうか」
ごめんなさい、これは無理でござますm(_)m

講座においでください!





  9月20日




(迷える起業女子に告ぐ第2弾、笑)
<make up your mind !>

アバターコースの開発者のハリー・パルマーの動画に
↑こんなセリフがあって、最近思い出すことが多いのです。

"Make up your mind ,
or I'll make it up for you ."

自分で心を決めなさい、
さもないと私が代わりに決めますよ

これは、宇宙が私たちに言っているセリフだ、っていう話。

違和感を感じるんだけど、とか
ナントカなんだけどカントカなんだけど、
ってなっている時は
はいこのセリフ、だと思います。

すぱっと、言語化して目標設定することだけが
決める、じゃないと思います。

道に迷い苦しみ、時には人のそしりを受けて、笑
(ってこれ分かる人はそうとうオタクですね!)
そんなのはずーっとあります。

一歩一歩進みながら、展望なんて見えてくるもの
ひとつひとつやりながら、自信なんてついてくるもの。

でも、なんかこう・・もーーー!めんどくさいけど
自分を内側から突き動かす情動を
その「感じ」を、ずーっと捕まえておいて
そこから動いたり選んだりが出来たら
あなたの中から無限大のエネルギーが取り出されます!
(メカニズム的にそうなっている。PBM受けてる人はわかる。)

正しいか正しくないか、
やる「べき」かどうか、
も時には大事だけど、

なんか私これなんでやってるんだっけ?
ってなったら

足がどっかに向かっちゃう、
そのムズムズした
胸が熱くなる感じを
しっかり思い出して
そこから動き直してみてくださいな。

あ、売上あげたいだけの人も
「もうかりたいっ!」
その熱い思いに素直に動かれたらいいのですよね。







星編集者のコメントも
合わせてお読みいただき

ありがとうございました。


来週の週刊和葉さんも
どうぞお楽しみに☆


皆様どうぞ素敵な1週間を♪




《 プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド 》    ≫≫ 内容・お申込み等の詳細はこちら
  第8期【10月土曜コース】 10/10、10/31、11/21
  第9期【11月月曜コース】 11/11、11/25、12/9 
    第10期【12月金曜コース】 12/18、1/8、1/22 
    第11期【2月火曜コース】 2/23、3/8、3/29 

《 イベント&ワークショップ開催スケジュール 》    ≫≫ 内容・お申込み等の詳細はこちら
    10/13(火)10:00-  『エッセンス・オブ・クラニオバイオ』
    10/19(月)10:30-  『PBMイントロダクション』

  ≫≫小笠原和葉の講座・イベント一覧はこちら
  ≫≫お申込み・お問い合わせはこちら

Skype  ニュースレターご登録 ≫≫こちらからどうぞ
facebook 最新情報はFBで随時更新中 ≫≫フォローはお気軽にどうぞ