【参加者の方のご感想】プレゼンス・ブレイクスルー、スタートしました!! | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

・・・と言ってももう2週間もたってしまいました。


まもなく、アドバンスコースを含んだ年間開催スケジュールを発表いたします。
ニュースレターで先行のご案内をいたしますので
ご希望の方はどうぞご登録ください。

BodySanctuaryニュースレター
手紙https://sv5.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=R311718




まずは4/16スタート木曜クラスから。




終了直後の私のFBより。

facebook『終わりましたー\(^o^)/

参加者の方の気づきがすごくて鳥肌でした。・゜・(ノД`)・゜・。

ずーっと話したかったけれど
個人セッションでしかお話ししてなかった
楽な呼吸と、楽な人生の見つけ方とか
みなさんにお話しできて
その反応を肌で感じることが出来て
ほんとにすごかった!!

まだまだブラッシュアップしていけると思うけど
やってよかったPBM☆

と、東横線の中で叫びたいなうなうなーーーう。

朝のつぶやきに応援とお祝いのコメント、いっぱいありがとうございました。

ひとまず今夜は祝いじゃー。
参加者のみなさん、ありがとうございました!
宿題がんばって(-_^)』


キトリ参加者の方のご感想

「楽しかったです~。
ありがとーございました。
呼吸は人生と直結してたのですね。
宿題…。
懐かしい響き。
また次回よろしくお願いいたします。」



福岡から飛行機参加してくださったRide+(ライドプラス)の内海恵美子さん、
ご感想ありがとうございました
キトリ本来の呼吸を思い出した一日。

呼吸は自律神経と相関するものだから、
大事だって事は、わかってたつもりだったんですよ。
セッションでも、いや、MCや研修講師やトレーナー時代から、
何かと言うと「呼吸!」と、言ってきたワタシです。

いろんな呼吸法を試したし、今も実践してるし、
それによって、良くなったこともたくさんあったし、今もある。

でも、きのうホントに
「はっ・・」と、気づいた事があって。

今まで、ワタシが意識してきた呼吸は、
主に、そうすることが、

どのように外に向かって作用するか
どのように、外に向かってウマく働くか

そこにフォーカスしてた気がする。

「こんな姿勢が良い姿勢です」
「こんな呼吸が良い呼吸です」

良いの基準が、外。

実際、良い姿勢や良い呼吸を意識する事で、
得られたメリットは、イッパイあるので、
それは、悪い事じゃないんだと思うけど、

呼吸をしてる自分の内側のプロセスに、
あまり意識を向けたことはなかったかも・・・。

ああ、こんな風に、ワタシの肺は動いてるのね・・
こんなトコロにも、息は入っていってるのね・・
こんな構造だったから、こうなってたのね・・

それを知って、呼吸をするのと、
ただ、今までのように、
良い姿勢でいると気持ちがいい。
呼吸するとカラダがいい感じ。
深く呼吸すると気持ちが整う

・・という
ある意味、成果?だけ見て、呼吸するのとじゃ、

全然違った。

でも、やっぱり、やっぱり、
呼吸はやっぱり(何回やっぱり言うんだ・・)スゴい♪

いい呼吸は、いい人生につながる。

でも、だからといって、
いい呼吸をするために頑張る必要はなくて、

和葉さん曰く
「本来の呼吸を思い出すだけでいいんです。」
なのです♡




そうなんです。

存在感、安心感の連鎖の始まりはまず
自分が今いるこの場所から心地よくなっていく、
という
文字にすると実に簡単な事なのです。

でもそれを概念として知っているのと
実際の体感覚として知っていて、
自分でいつでもそれを再現できるのとでは
ぜんぜん違うわけです。





続いて、4/21スタート火曜クラス☆



facebookPBM火曜クラススタートしました!
私がボディーワーカーとしての10年の研究からたどり着いた
1番簡単に
自分の最大というか本来の可能性にアクセスするエクササイズを
みんなでワイワイ体験中、の写真です。
自分らしさも
シアワセも
簡単だ。
それを妨げる余計な緊張をやめたら
自動的にそれしか最後には残らないから

こんなに簡単に経験できるなんてーー!!
ととても盛り上がって下さって
私はうれしい☆
みなさんいい表情でしょ??
このクラスは日貿出版の方が聴講に来て下さっているので
私が苦しい自撮りをしないですみます、ありがたや。
下村 敦夫さん、ありがとうございます。
来月もどうぞよろしくお願いいたします~\(^o^)/


キトリ参加者の方のご感想

「凄く刺激的で楽しかったです。次回を楽しみにしています(^o^)/」

「楽しかった~!
感激しました!
左半身の憑き物?が取れ、胸が広がり、ウキウキしながらの帰路です!
皆んな、楽になろうよ、の気分です。
和葉さん、ありがとう^o^下村さん、ありがとう^_^
次回が待ち遠しいです。」

「 和葉さん、すごくよかったです!
本来の自分に戻ることの心地よさを、もっと深く体験できるのか…
と次回もますます楽しみです。宿題やります!」

「力が抜けて楽になると
セロトニンどばーって出たみたいにご機嫌になりますね♪
歩き方も堂々とゆったり歩いてました。」

「凄く凄く良かったですヽ(^。^)ノ
しっかり立てるようになってびっくり!
そして帰りの電車では急に眠くなり、
いきなり爆睡しちゃいました(笑)
まだふんわりしていて今日は良く眠れそうです♪
本来の自分を思い出す作業、忘れないでゆきたいです。
ご縁を頂けて感謝です!
次回も楽しみにしています。」

「昨日はありがとうございました。本当に参加してよかったです!
シンプルなことを体で体感するだけでこんな変化が!?
なに、この安心感?
なに、このコアで立ててる感?
感激しながら帰路につきました。
今朝は目覚ましなしでスッキリ起きれて体が静まっています。
さあ、これからどんな呼吸が現れるのかな、、来月まで楽しみに過ごします。」



そのそらさんのご感想です。
キトリ静かな住宅街の中で贅沢な時間が流れていた

体を感じる。呼吸を感じる。
ヨガクラスでも、セラピーでも、
生徒さんやクライアントさんによくよくお伝えしていることです。

でも、これ。
意外といろんな概念をかかえながら頭を介して感じてることが
大いにあったなと分かりました。

例えば、痛みがあったり、呼吸の通り具合をみて、
左右の差にばかり意識がいったり。それをどうにかしたいととらわれたり。

今回は、意外なポイントをイメージするだけで、
こんなに呼吸が自然にひろがるの!?と驚きの体験。

いつでも、戻れる、楽な呼吸。

宿題も楽しんで感じていきまーす!!

和葉さん、ご一緒したみなさん、
ありがとうございました♪( ´▽`)

安心安全な空間をつくり、見守ってくださったからこそ、
じっくり自分の体の感覚を味わうことができました。
和葉さんというプレゼンスに触れた贅沢な時間でした。

あと2回どうぞよろしくお願いします



ご感想ありがとうございました!
そうなんです、「意外な」場所です。

それから、メールでこのようなステキなご感想も頂きました。

手紙昨日はありがとうございました。
お疲れ様でした。
感想を書くのは苦手なので、感じたことや思ったこと、
早速おきた良いことなどつれづれに書いてまいります。

まずおお!と思ったのは思考や心は嘘をつく、
というか自分でも本当の自分はわからない、という冒頭のお話でした。
正に本当の自分が望む幸せを探してるところだったので、
この講座はドンピシャ!と思いました
(つまり受けるまで何の講座かよくわかってなかったのでした…。ごめんなさい)

体が全て答えを知ってる、
ということも最近実感したのでほほ~、と唸りました。
幸せを感じる体作り、望むところです!

そして呼吸のお話からの呼吸のレッスン。
こんなにも肺というヤツは働いてくれてたのか、
と感動してちょっと泣きそうでした。
あのダイナミックな映像。
素晴らしいですね!

自分が楽な良い呼吸が、自分が楽な良い姿勢を作り、
自分が楽な良い人生をも作っていく。
なんて簡単!

そして帰ってから現実として良いことがおこりました。

新しいお仕事が続々入ってきたのです。

呼吸が楽なのは当たり前、人生が楽なのも当たり前、
と和葉さんが言ってたこと、
すぐに現実に起こってびっくりです。

呼吸が私の楽な形に、というか本来の機能を取り戻したら、
私が私を取り戻し、やりたいお仕事が入ってきた。

なんて素敵!

仕事が増える自分を望んで参加したわけではないのですが、
私が私を取り戻して起きた事なので、
私は仕事をするのが本来の私なんだな、と納得しました。

1日目だけでこれだけの気づきや変化があって、本当に驚いています。
次回からも楽しみです。

でもなんというか、いい事が起こる自分がいいのではなく、
いつも安心してられる自分が嬉しいので、
そこをきっちり定着させたいと思っています。

とりとめなくあれこれ書きました。
長々すみません。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。




みなさんの熱い感想に
わたしもウルウルです。


人と人の間に伝わっていく
こういう言語を超えたもの、
テクニックを超えたもの
ほんとうにもう大好きすぎます!!


カラダの中に生きる、ということからはじまる
ほんとうの
自分らしくリラックスした人生、
そこから周りの人に広がる安心感の連鎖。


これからもこの感じを
たくさんの方と共有したいです。


5月は残席2となっています。
どうぞおいでください。




5月金曜コース:5/15(金)、5/29(金)、6/12(金) 13:00-16:00 


■ 受講費 : 90,000円(消費税別)
■ 会場 : 祐天寺「和の大学」
■ 定員 : 8名


▼PBMについて詳しくはこちら。
PBMバナー




星プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド(→詳細)
【4月木曜コース】4/16(木)、5/7(木)、5/21(木) キャンセル待ち
【4月火曜コース】4/21(火)、5/12(火)、5/26(火) キャンセル待ち
【5月金曜コース】5/15(金)、5/29(金)、6/12(金) 

星イベント&ワークショップ開催スケジュール
【4/30(木)AM】『月刊オガサワラカズハ』
【4/30(木)PM】『自分らしく生きるためのカラダとココロの使い方』
【6/15(月)】 『エッセンスオブ・クラニオバイオ レベル1』




女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

めーる ニュースレター配信しています。
facebook 最新情報はFB
虹 HP  BodySanctuary(ボディ・サンクチュアリ)