紅葉速報11/19 京都紅葉便り2014 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/19 京都紅葉便り2014

高山寺

(Sekisui-in, Kozan-ji temple, Takao)




京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


今日は午前中に休みをとれたので、

高雄&嵐山をササッと(笑)訪れました。


以下、気になる京都の紅葉情報です。



高雄


もみじ高山寺境内
もみじ高山寺石水院
もみじ高雄清滝川
もみじ平岡八幡宮
もみじ三宝寺


嵐山


もみじ野宮神社
もみじ大河内山荘
もみじ小倉山

もみじ櫟谷宗像神社

もみじ嵐山
もみじ法輪寺


:見頃
:見頃突入寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
→:中間的な感じ



高山寺境内は、パステルカラーに包まれた淡い紅葉が愉しめます。
高山寺石水院は、一部を除きほぼ見頃です。

善財童子(冒頭写真)が情緒をそそります。
高雄清滝川はへヴィーなクライマックスで、まるで山が燃えているようです。
平岡八幡宮は紅葉の参道が見頃に近くなっています。
三宝寺は染まり中ですが、そこそこ愉しめます。

野宮神社は、黒木鳥居の内側の枝ふりの良い紅葉が見頃です。
大河内山荘は最高の見頃です。本当に美しいです。
嵐山は山が染まり始めています。
法輪寺は多宝塔の前と背後の山の紅葉が見頃です。

展望台の紅葉も見頃を迎えています。



ところで、嵐山でまだ観ていない主だった紅葉サイトは宝厳院のみです。

宝厳院の見どころの獅子岩の紅葉の進行は不明ですが、

今までの私の経験からいえば、門の外にある↓こちら紅葉の様子を見れば

獅子岩の紅葉の進行度合いをぼちぼち予測することができます。


宝厳院


実はこの写真において紅葉の木は二本あって、

現在赤く染まっているのは前方の木であり、

後方の木は緑が目立っていることがわかります。


ノーマルな年であれば、

獅子岩の見頃時期はこの前方の葉の落葉が顕著になり、

後方の木が赤く染まったときと言えます。

前方の木は京都にありがちな「見せ金」ならぬ「見せ紅葉」です(笑)

こういう木に乗せられて結構入っちゃう人がいるんですよね。

したがって、あと5日くらいは見頃にはならないのではと推察する次第です。

ちなみに見頃になってからは少なくとも5日くらいは見頃が続きます。

ただ、今年は紅葉の進行が少しアブノーマルなので

自信をもって予測することができないことをお断りしておきます。




京都紅葉の総合情報→[京都紅葉便り2014総合案内]

京都紅葉の過去データ→[京都紅葉攻略作戦2014]