紅葉速報11/01 京都紅葉便り2014 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/01 京都紅葉便り2014

硯石亭

(硯石亭)



今日はしとしと雨が降った京都・・・


まだプロローグ記事を書いていない京都紅葉便りですが、

まずは紅葉速報からお届けします。


京都市で最も早い時期に紅葉することで有名な高雄を訪れました。


もみじ神護寺△→○

もみじ硯石亭

もみじ西明寺

もみじ高雄清滝川周辺


見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ


現在の紅葉の進行のステイタスは

まだまだといったところですが、そこそこ見れる状態と言えます。

去年と比べると5日くらい早い進行と言えるのではないでしょうか。


恒例にしたがって、

神護寺の紅葉を各年の状況と比較してみたいと思います。


まずは本堂前の石段の紅葉です。


2009年11月2日

西陣に住んでます-神護寺


2010年11月6日

西陣に住んでます-神護寺


2011年11月5日
西陣に住んでます-神護寺


2012年11月7日

西陣に住んでます-神護寺


2013年11月8日

西陣に住んでます-神護寺


2014年11月1日

神護寺


↓こちらは本堂前からの風景です。


2009年11月2日

西陣に住んでます-神護寺


2010年11月6日

西陣に住んでます-神護寺


2011年11月5日

西陣に住んでます-神護寺


2012年11月7日
西陣に住んでます-神護寺


2013年11月8日
西陣に住んでます-神護寺


2014年11月1日

神護寺


ここ5年ほど、京都の紅葉の進行は遅れる状況が続いていましたが、

今年はほぼ平年並みだった2009年にやや近い状況と言えます。

ただ、全体を見た印象ですが、、

紅葉している部分と紅葉していない部分の差が大きいように感じました。
例えば、2011年と今年(2014年)の写真を比較すると、

向かって右側の紅葉が2011年の写真よりも進んでいないにもかかわらず、

左側下部の紅葉だけがよく進んでいます。

関西地方における夏場の異常な日照不足の影響が

出てなければよいのですが・・・

ちなみに紅葉の当たり年だった2012年(猛暑の年)の紅葉が

今年とは逆に非常にホモジニアスであることが気になるところです。


いずれにしてもここ数年の進行に比べれば

今年の神護寺の紅葉の進行は早く、

明日に例年通り京都紅葉攻略作戦を書きたいと思います。


関連記事→[紅葉の季節を前に2014京都の気候を概観する]

昨年の紅葉記事→[京都紅葉便り2013総合案内]



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「監察官・羽生宗一」


羽生宗一>>>>>>中村梅雀
戸川良子>>>>>>戸田恵子
大田中央署・前園>>山本未來
大田中央署・時田>>永島敏行
古市克己>>>>>>綿引勝彦
井上真由美>>>>>大路恵美
上原和也>>>>>>渡辺 大
橋爪管理官>>>>>春田純一
山岡警務部長>>>>国広富之


噂の刑事だったトミーが、出世して今は警察上層部ですね(笑)


それにしても阪神タイガース、よく頑張りましたね。

私はゴメスのようなホームランバッターがもう一人必要だと思います。[記事]

阪神の人材バンクの広島(笑)から栗原選手とか来てくれませんかね~