陸前高田の震災復興現場を訪れました | 西陣に住んでます

陸前高田の震災復興現場を訪れました

陸前高田


2011年3月11日以来、何回か東北を訪れてきましたが、
今回は津波の被災地である陸前高田を訪れました。

津波に失われた町には、
まだその悲惨さを教えてくれる建物が残っていました。

陸前高田

越前高田では、高台の山を掘削して住宅地を造成するとともに、
その掘削した土砂を低地に盛ってかさ上げする
大規模な復興工事が行われていました。

陸前高田

山を切った土砂は立派な吊り橋によって通された
ベルトコンベアによって低地に運ばれてきます。

陸前高田

大規模なベルトコンベアはプロジェクトマネジメントによって
工事の効率化を図ったものであると思われます。

陸前高田

最終的に土砂は低地に盛られます。

陸前高田

↓こちらは復興のデザイン図です。

陸前高田

そしてこの町の希望のシンボルと言えば・・・

陸前高田

奇跡の一本松です。

陸前高田

陸前高田

他に大船渡や・・・

大船渡

越喜来の堤防建設現場も見学しました。

越喜来

がんばってください!!!
いつまでも応援していますよ。



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]

「内田康夫サスペンス・福原警部」

福原太一>>>石塚英彦
椿和美>>>>藤谷美紀
南田署長>>>宅麻 伸
小野正>>>>渡辺いっけい
根岸絵里>>>原 史奈
根岸嘉男>>>窪塚俊介
高木行彦>>>黄川田将也
長瀬美貴>>>京野ことみ
川中勉>>>>蟹江一平
島津夕紀>>>遊井亮子
北島誠>>>>賀集利樹
山崎悠子>>>原 千晶


この福原警部シリーズ、
結構ひねりがあって推理のしがいがあるんですよね~(笑)
蟹江一平さんとか賀集利樹さんとかめちゃくちゃ怪しいですし、
サスペンスの裏女王の遊井亮子さんとかも怪しいですけど、
福原刑事が疑いそうな京野ことみさんにしときます(笑)