見頃速報3/25 京都桜便り2014 | 西陣に住んでます

見頃速報3/25 京都桜便り2014

法輪寺

(法輪寺)



京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ



今日は半日休みがとれたので、得意のサイクリングです。

予想通り、京都の枝垂れ桜が咲き始めました~!!!

一気に温かくなったせいか、一気に咲いてきています。

気になる京都の桜情報です。



桜京都桜便り2014 速報3/25


法輪寺(本堂前早咲き)
安倍晴明嵐山墓所
法然寺×
車折神社(境内)
車折神社(渓仙桜)


平野神社(桃桜)
平野神社(河津桜)
平野神社(魁桜)


京都御苑(近衛の糸桜)
京都御苑(出水の桜)
京都御苑(梅林)
京都御苑(桃園)

京都御苑(白木蓮)


冷泉家
同志社女子
宗像神社
平安女学院×
旧有栖川邸
京都府庁(枝垂)
本満寺
賀茂大橋西詰南(枝垂)×


鴨川三条(紅枝垂)×
六角堂(御幸桜)
祇園白川(枝垂)○~◎
祇園白川(ソメイヨシノ)
×


千本釈迦堂(阿亀桜)
宥清寺
立本寺(枝垂)
一条戻橋


聖護院
武徳殿
旧平安荘
岡崎疎水
知恩院(友禅苑)
知恩院(方丈庭園)
円山公園×
祇園枝垂れ桜×


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過



法輪寺の本堂前早咲き桜は八分咲きで見頃突入です。
安倍晴明嵐山墓所は満開見頃です。この桜は美しい!
法然寺の枝垂れはまだまだつぼみです。今年は遅いですね。
車折神社境内の早咲き珍種が満開になっています。
車折神社の渓仙桜も満開です。この花の命は短いです。


平野神社の桃桜はそろそろ終了です。
平野神社の河津桜は地味に満開になりました。
平野神社の魁桜は一気に五分咲きまで来ました。

まずあさってには満開になると思います。


平野神社


平野神社


京都御苑の近衛の糸桜は満開に近く、十分に見頃突入です。


京都御苑

(クリック拡大)


京都御苑の出水の桜もあとほんのちょっとで満開です。


京都御苑


京都御苑の梅林は見頃を続けていますが、やや勢いが下がりました。
京都御苑の桃園はついにつぼみがはじけ始めました。


京都御苑


京都御苑の白木蓮は満開までもうちょっとです。

宗像神社は咲き始めの三分咲きです。


冷泉家の桜は一気に五分咲きまで来ました。
同志社女子の桜は満開に近くなっています。

平安女学院の枝垂れはおとなしです。
旧有栖川邸の枝垂れはほぼ満開になりました。美しいです!


旧有栖川邸


京都府庁の枝垂は五分咲きです。
本満寺の枝垂れは少しずつ開花が始まっています。
賀茂大橋西詰南(枝垂)の枝垂れはまだまだです。

鴨川三条の早咲き紅枝垂れ桜の14番と15番の木は

今年も他の木よりも早く赤くなっていますが、ほとんど咲いていません。
対岸に新しく植えられた桜が咲いてます。

早めに訪れた観光客の方々のための配慮ですかね。

六角堂の御幸桜は0.1分咲きです。今年は比較的遅いですね。
祇園白川の枝垂れは満開の木と満開少し前の木があります。

やっぱり京都らしい素晴らしい風情です。


祇園白川


祇園白川


祇園白川のソメイヨシノはさっぱりです。

千本釈迦堂の阿亀桜は0.1分咲きです。
宥清寺の早咲きは咲き始めです。今年はやや遅いですね。
立本寺の枝垂れはもう少しで満開です。
一条戻橋は満開!クライマックスです。


聖護院は満開までもう少しです。
武徳殿の大枝垂れは五分咲きです。
旧平安荘の枝垂れは三分咲きの咲き始めです。
岡崎疎水には新しく植えられた桜が数本咲いています。

京大の大学院修了式(24日)、学部卒業式(25日)の

「保険(リスク回避)」のため植えられたのかもしれません(笑)。
知恩院の友禅苑は七分咲きですが、本当に毎年素晴らしいです!

これぞ京都の桜と言えるかと思います。


知恩院


知恩院


知恩院の方丈庭園がこの3月から入れるようになったようです。

以前とは違う入り口からの入場ですが、

以前からあった枝垂れの大桜を下から眺めることができて最高です。

ただ残念なことに肝心の桜はまだ三分咲きです。
円山公園のソメイヨシノはさっぱり、祇園枝垂れ桜もさっぱりです。
祇園枝垂れ桜の開花がやや遅いのが気になるところです。


というわけで、京都の代名詞ともいえる枝垂れ桜がそこそこ咲いています。

おそらく明日一日は寝かせておいて(笑)

木曜日にはかなりの線まで行っていると思います。


なお、通常枝垂れ桜がこの程度の開花状態になると、

ソメイヨシノの標本木が開花し始め、京都に桜の開花宣言が出ます。

標本木が変わってしまったのでなんとも言えませんが、

明日に開花宣言が出てもおかしくない状態であると思います。


京都の桜はここまでのところ、

平年並み(去年より4日遅れ)のペースで進んでいると思います。