東山(6) 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

東山(6) 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます清水寺

(Kiyomizu-dera temple, Higashiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


もみじ建仁寺


名園の潮音庭の紅葉です。味わい深い苔庭です。


西陣に住んでます建仁寺


こちらは安国寺恵瓊の墓の横の納骨堂の紅葉です。


西陣に住んでます建仁寺



もみじ八坂神社


スサノオの荒魂を祀る悪王子神社の紅葉です。


西陣に住んでます八坂神社


そしてこちらは本殿北側通路の紅葉です。


西陣に住んでます八坂神社



もみじ吉水弁財天


吉水弁財天の横の階段を上ると敷紅葉が素晴らしい石段があります。


西陣に住んでます吉水弁財天


落ち葉は紅葉の季節が終わるまで掃除されることがありません。


西陣に住んでます吉水弁財天



もみじ長楽寺

遅い紅葉で知られる長楽寺・・・


西陣に住んでます長楽寺


今年は相阿弥作の庭園の紅葉がぼちぼち早く染まっていました。

西陣に住んでます長楽寺


もみじ八坂の塔


こちらは地中線化されてホントに素晴らしくなりました。

西陣に住んでます八坂の塔



もみじ興正寺別院


今年はちょっと訪れるのが遅れてしまいました。

・・・というか、いつもより早く染まっちゃいました(笑)


西陣に住んでます興正寺別院



もみじ高倉天皇稜


こちらもちょっぴり訪れるのが遅れてしまいました(笑)

西陣に住んでます高倉天皇陵



もみじ清閑寺


高倉天皇と小督局の恋にゆかりの寺院です。


西陣に住んでます清閑寺


ひっそりとした中で素晴らしい紅葉を愉しむことができます。


西陣に住んでます清閑寺


日本の秋を満喫できますよ~


西陣に住んでます清閑寺



もみじ清水寺


先週末の土曜日は素晴らしい天気でしたが、

日没時の清水寺も素晴らしかったです。


改修された子安の塔が紅葉と一体化して鮮やかに映えます。


西陣に住んでます清水寺


美しい西日が清水寺にあたって、赤い光を発散します。


西陣に住んでます清水寺


そして、なんとも鮮やかで美しい時空間を創ってくれます。

木の枝がまるで陽の方向を指すように並んでいます。


西陣に住んでます清水寺


周りの喧騒をよそに、iPodから私の耳に聞こえてくるのは

ビル・エヴァンス・トリオの素晴らしいインタープレイです。


西陣に住んでます清水寺


時間の経過とともに紅葉の色がスカーレットに変化します。


西陣に住んでます清水寺


・・・といい感じで進んでいくと、

清水寺の舞台に向かって左側の所に工事中の櫓が出てきちゃいます(笑)


西陣に住んでます清水寺


まぁこれも一期一会というものですね(笑)

トワイライトの清水寺でした~


[清水寺ライトアップ!]