紅葉速報11/30 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/30 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-清水寺

(Kiyomizu-dera-temple, Higashiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


多くの場所で京都の紅葉がクライマックスを迎えています。

京都中がホントに燃えるように紅葉しています(笑)


そんな中、今日は私にとって今年の紅葉の一応の区切りの日・・・

多くの場所を巡るのは、今日が最後です。


紅葉の最盛期としては最後の休日になると考えられる明日は

ゆっくりとある場所に絞って紅葉を観に行こうと思っています。


気になる京都の紅葉速報です。



東山中部

もみじ吉水弁財天
もみじ円山公園
もみじ八坂神社
もみじ長楽寺境内
もみじ長楽寺庭園
もみじ建仁寺境内
もみじ建仁寺潮音庭
もみじ八坂の塔
もみじ興正寺別院
もみじ清水寺
もみじ清閑寺


東山南部

もみじ養源院
もみじ東福寺本坊○◎▼

もみじ東福寺龍吟庵
もみじ東福寺即宗院
もみじ東福寺天得院○▼
もみじ東福寺光明院


下京

もみじ東寺


宇治

もみじ宇治川
もみじ興聖寺

もみじ宇治神社
もみじ宇治上神社
もみじ源氏物語Museum
もみじ三室戸寺◎▼
もみじ萬福寺



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

:終わり

→:中間的な感じ



吉水弁財天周辺はクライマックスです。
美しい敷紅葉と今なお残る鮮やかな紅葉が結合して
素晴らしい光景を見せてくれています。
円山公園もクライマックスです。
八坂神社は見頃です。
長楽寺境内は見頃になったばかりで敷紅葉は見れません。
長楽寺庭園は境内が見頃になったばかりなので
まだ青々しているのではと思ったらそこそこ染まっていました。
今年は遅い紅葉が早いですね。
建仁寺境内はクライマックスです。
建仁寺潮音庭は一部が色づいていますが、見頃にはもう少しです。


八坂の塔の横の紅葉は見頃です。
興正寺別院の階段下の紅葉は上部が散ってしまってフィニッシュ
に向かっています。
清水寺は昼間も見頃です(笑)。美しいです!!!
清閑寺は見頃突入って感じです。風情が素晴らしいです!


養源院は見頃持続って感じでフィニッシュに向かっています。

東福寺本坊は見頃前から見頃過ぎまで多岐にわたっています。
東福寺龍吟庵は見頃までもうほんのちょいです。
東福寺即宗院は見頃ですが、敷紅葉はまだまだです。
東福寺天得院は見頃過ぎのものと見頃までもう少しのものが
共存しています。全体的にはもう少し待ちです。
東福寺光明院は見頃で美しいです。


東寺はクライマックスです。


宇治川は見頃までもう少しです。
興聖寺の参道は門前がぼちぼち染まっていますが、
全体的にはまだまだです。
宇治神社は境内の大紅葉が見頃です。
宇治上神社は思ったより工事がヘヴィーではありませんでした。
門前の紅葉がもう少しで見頃です。
源氏物語Museumはクライマックスです。
せっかくの敷紅葉が毎朝片付けられてしまうのが残念ですね(笑)
三室戸寺はクライマックスを過ぎてますが、塔の辺りはまだ見頃です。
萬福寺は見頃です。





この後は、まだまだ紹介しきれていない多くのポイントを

順に記事で紹介してから、総集編を書きたいと思います。

まずは次の記事ではめちゃくちゃ大好きな直指庵の紅葉を紹介します!