紅葉速報11/27 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/27 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます-直指庵

(Jikishi-an temple, Sagano)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


今日は一日休暇を取って紅葉見物です。

京都の紅葉が最高の見頃&クライマックスを迎えています。


気になる京都の紅葉情報です。



西陣

もみじ建勲神社
もみじ妙覚寺
もみじ妙顕寺
もみじ宝鏡寺
もみじ慈受院


上京

もみじ京都御苑
もみじ拾翠亭
もみじ梨木神社
もみじ廬山寺
もみじ清浄華院
もみじ下鴨神社糺の森
もみじ河合神社


花園

もみじ妙心寺退蔵院
もみじ妙心寺大法院
もみじ達磨寺


嵐山

もみじ車折神社
もみじ鹿王院


嵯峨野

もみじ後宇多天皇稜
もみじ直指庵
もみじ厭離庵

もみじ祇王寺



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

→:中間的な感じ




建勲神社は全体が見頃です。
妙覚寺も見頃です。外から見ましたが、木々の頂部はすでに落葉していて
素晴らしい敷紅葉が始まっている可能性があります。
妙顕寺は山門の先の紅葉道がすっかり美しい色を呈しています。
全体的に最高の見頃です。
宝鏡寺はいつもながらの真っ赤な紅葉が見頃です。
慈受院も京都で最も小さい庭園の紅葉が見頃になっています。


京都御苑は最高の見頃です!どこもかしこも美しいです。
拾翠亭も全体が見頃で次の金&土曜日の拝観は楽しめると思います。
梨木神社も見頃です。境内の周りが綺麗に色づいています。
廬山寺の源氏の庭も最高の見頃と言えます。
全部が一気に揃って染まっています。
これは今年の特徴かもしれません。
清浄華院は本堂前の紅葉が紅葉です。
下鴨神社糺の森の紅葉はまだまだですが、

もう染まり始めています。ちなみにこの時期は普通はまったく緑です。
河合神社は紅葉が見頃ですが、銀杏の落葉はありません。
ここも一気に染まった感があります。


妙心寺退蔵院は見頃ですが、まだ余力を残しています。
妙心寺大法院は見頃と言え、多くの人は普通にかなり満足すると思いますが、
庭全体を覆うような素晴らしい落葉を期待するこちらのファンとしては
まだまだと言えるかと思います。
佐久間象山の墓が公開されています。
達磨寺は見頃でいつも遅く染まる紅葉がぼちぼち染まってきています。


車折神社は本社前の紅葉が見頃になりました。
芸能神社も至る所が見頃になっています。
鹿王院は最高の見頃で、ホントに素晴らしいです!!!
参道ではめちゃくちゃ鮮やかでカラフルな紅葉が愉しめます。
庭園では紅葉と舎利殿と嵐山のコラボが愉しめます。

今年の祇王寺はいい感じで赤くなっています。


後宇多天皇稜の美しい紅葉は最高の見頃です。
ほとんど誰も訪れない最高の穴場と言えるかと思います。
直指庵は今年もめちゃくちゃ最高です!!!
本堂から見下ろす紅葉が既に見頃です。

開山堂の逆光の紅葉は冒頭の写真のように涙が出るくらい美しいです!!!
厭離庵も境内が真っ赤で見頃です。
敷紅葉もぼちぼちあり、
近く恐ろしいほどドラマティックな落葉風景が観れると思います。



もちろんいずれの紅葉も週末も期待できると思いますが、

保障はできないのが紅葉の奥の深いところです。

少なくとも敷紅葉は竜巻が襲わない限り絶対に保証できますよ(笑)