東山(5) 京都紅葉便り2013 | 西陣に住んでます

東山(5) 京都紅葉便り2013

西陣に住んでます雲龍院

(Unryu-in temple, Higashiyama)



京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


もみじ無鄰庵


広い庭に良く手入れされた紅葉の木が一杯です。


西陣に住んでます無鄰庵



もみじ粟田神社


階段の紅葉が最高の見ごろを迎えていました。

西陣に住んでます粟田神社



もみじ青蓮院


相阿弥の庭(メインの庭)の紅葉はあともう一歩っていうところでしたが、

北側にある紅葉の大木がしっかりと色づいていました。



西陣に住んでます青蓮院



もみじ知恩院


本堂は工事中ですが、随所で素敵な紅葉を見せてくれています。


西陣に住んでます知恩院



もみじ祇園閣


塔の前の紅葉がとっても絵になります。


西陣に住んでます祇園閣



円山公園


坂本龍馬像の周りもよく紅葉していました。


西陣に住んでます円山公園



高台寺


ライトアップが美しい庭はもちろん昼間も美しいです。


西陣に住んでます高台寺



もみじ圓徳院


こちらの庭は北側の木が一段落してから東側の木が紅葉していきますが、

今年は全体が一緒に紅葉した様子が愉しめました。


西陣に住んでます圓徳院



もみじ霊山護国神社


斜面の紅葉がきれいに色づいていました。


西陣に住んでます霊山護国神社

もみじ妙法院


国宝建築物の庫裏と紅葉のコラボです。


西陣に住んでます妙法院


もみじ新熊野神社


特別なものは何もない等身大の紅葉がいいですね!


西陣に住んでます新熊野神社



もみじ今熊野観音寺


今年もヴィヴィッドな素敵な紅葉でした。


西陣に住んでます今熊野観音寺


もみじ来迎院

隠れた紅葉の名所です。


西陣に住んでます来迎院

含翠庭は日本の秋の原風景のアブストラクトのようです。

西陣に住んでます来迎院

もみじ雲龍院


本物の「迷いの窓」だと思います(笑)

右は紅葉、左は緑葉、そして真ん中に燈篭を観ることができます。

あまりにも哲学的です。

西陣に住んでます雲龍院


こちらは悟りの窓です。


西陣に住んでます雲龍院



もみじ毘沙門堂勝林寺


門前から観たところです。中には素敵な庭があります。


西陣に住んでます毘沙門堂勝林寺



もみじ東福寺


いつもながらめちゃくちゃ凄いです!

清水寺と並んでめちゃくちゃ多くの人から支持を受けている紅葉です。


西陣に住んでます東福寺